勝ちな一日

こんにちは。たぐもんです。

今日はNHKマイルカップからの虹3rdな日でした。

NHKマイルカップは3連複を中心に下馬評通りの3連単を買う構成にしてみました。

スクリーンショット 2021-05-09 153330

結果は15-10-8。
ということで

スクリーンショット 2021-05-09 155226

当たりました。やったね。

スクリーンショット 2021-05-09 155555

740円勝ちました。
微妙だけど勝ちには違いないので嬉しい。
しかし4番の落馬からスタートして波乱でしたね。
10番が来るとは思っておらず、Twitterを見てサークルの後輩たちが買っていたので入れてみたんですが見事入ってきました。
7番人気だったのに何で入れてるのかなぁと思って調べてみると、桜花賞を走っていた馬だったみたいです。
そこでいい走りをしていたみたいですね。
今月3回目の競馬でしたが、オッズはあんまり当てにならないことが分かりましたね。
1番人気のまま1着取ってるの皐月のエフフォーリアだけです。
しっかり分析しつつ周りの評判も見ながら決めていきたいですね。
来週のGⅠはヴィクトリアマイルですね。
当日は予定があるので、前日までに無難な感じの馬券を買っておきたいところです。
勝ちてぇ。

その後は「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~」Day2の配信を見ました。
アニメを背負ったライブはAqours5th以来のはず。(イベントとしてはかぐやが間にありましたね)
相当久しぶりでした。
Day1もチケットは買ってたんですが、昨日はあまり気乗りがしなくて見ませんでした。(後で見ます)
てことでまた感想書きなぐり。

アニメ映像が流れながらライブが進行していく感じが懐かしく、また振り返りにもなってコレコレ!ってなりました。
披露順は分かり切っていましたが、

アカペラのこれかまされたらやばいでしょマジで。
あ、始まったわ。って覚悟を決めました。
ソロ歌唱順に思ったこと書いてみますか。

まずは歩夢役大西亜玖璃さん
元アイドルなだけあってパフォーマンスはさすがでした。
声質にあった曲になっているのか、だいぶ高音なのにしっかり出せているのがすごい。
アンコール後メドレーの開花宣言。初めて聴きましたが最高音hiD#でバカたけぇ。
さすがにキツそうでしたがもう少しで行けそうなので、安定感を身に付けたら化けるぞと思いながら見てました。
ソロアーティストも頑張ってほしいですね。

かすみ役相良茉優さん
これぞ声優だよなってことをいつも見せてくれるまゆちはステージでももちろんかすみんでした。
普段の声よりもだいぶ高いかすみんの声で歌い切るのほんとすげぇなぁって思ってます。
セルフィの演出もMV準拠でよかったし、かすみんのかわいいを届けるを体現してて突き詰めてるなぁと思いました。

せつ菜役楠木ともりさん
体の不調が発表されていて心配な面もありましたが、そこはプロとしてうまくセーブしつつしっかりパフォーマンスしてくれると思っていました。
結果その通り、決めるとこは決め、抜くとこは抜くパフォーマンス。
賛否あるかもですがこれがベストだと思います。
侑たちが興味を持つきっかけとなった「CHASE!」のシャウトはあと一歩のとこまで来ましたかねぇ。
もともとともりるは声を張る系の歌い手ではないと思うので(アーティストの方ではそういう曲はほぼないはず)、ここは課題だと思いました。
ですが、全力で楽しむ姿はせつ菜そのもので、それが伝わってきました。
楽しむって大事だよね。

愛役村上奈津実さん
なっちゃんは努力家。それが見て取れるステージでした。
ラブライブフェスで見たときのきつそうで泣いちゃいそうなパフォーマンスの印象が強かったんですが、今日見たサイコーハートはそんなことなく、笑顔を振りまいていました。
いい笑顔だった。
最後の方に少しバテが見えてしまっていたのであともうちょっと。
着実に成長している姿を見れて腕組オタクになってました。
愛さんの曲はみんなでやりたくなる不思議。

(これに対するあぐりのリプおもしろかった)
これも愛さんの人柄が成せる業ですよね。

エマ役指出毬亜さん
前から思ってましたが、歌うまい。
漢字を調べる過程で検索ワードに「指出毬亜 大学」と出てきてしまったのでそのままポチってみると国立音大だったらしい。
そりゃうまいわな。
歌うと化けるタイプの声で本当に歌うまいやつです。
アンコールメドレーの「声繋ごうよ」でキャストが出てきてわちゃわちゃするの、これぞエマのパフォーマンスって感じでほっこりしました。
「La Bella Patria」のイントロ詐欺(誉め言葉)、個人的にめっちゃ好きです。

璃奈役田中ちえ美さん
まゆちは役の入り込み方がすごいって上で書きましたが、ちぇみーもすごいと思います。
しかも璃奈としての歌の安定感がほんとにすごい。ブレない。
ラブライブフェスの時から思っていてさらに磨きがかかっていたと思います。
ダンスもかなり跳ねてて安定させるの難しいと思うんですがしっかり歌えていました。すごい。
ライブ後のMCは普段の様子からでは感じ取れない思いを話してくれて、叶ってよかったなぁって思いました。

彼方役鬼頭明里さん
出ました。唐突過ぎたEDM曲「Butterfly」
これまでの彼方どこ行った?って当時は思いましたが、これが遥ちゃんへの思いの表れなんだなと納得した記憶があります。
あかりんは髪を彼方色にがっつり染めての登場。
しかも羊ヘア。気合入ってんなぁ素晴らしい。
Butterflyは彼方声で歌うのは少し難しそうな印象でした。
力んじゃったら彼方声にならないのでファルセット中心に歌うことになり、そうするとやっぱ音ブレちゃうよなぁと。
しっかり彼方声で歌い切ろうとする姿勢はさすがプロと思いました。
しかし歌詞の「ハルカカナタ」フレーズ好きすぎる。

しずく役前田佳織里さん
こちらも安定感ある歌い手だなという印象をフェスの時から持ってました。
フェスのときはバラードでしたが、今回歌った「Solitude Rain」はアップテンポな曲。
ちょいと高音厳しめなとこはありましたがしっかり歌えていたと思います。
黒と白の葛藤する様子をしっかり表現していて、女優や…ってなりました。
入りの口上もよかった。
これ言うと怒られてしまうかもですが、真剣な表情になったときのかおりんの目が若干死んだ目のように見えてしまってなんとも言えなくなってました。すいません。

果林役久保田未夢さん
みゆたんもONOFFがすごいですよね。
果林さん声で歌うってどうやったらできるんだろう?っていつも思ってます。
声優ってやっぱすごいね。
もちろん安定のパフォーマンス。
魅せ方知ってるってすごい武器だし、だからこそ果林さんを演じきれるのかなって思いました。
これまでの活動歴はやっぱ伊達じゃねぇ。
キャラ関係ないですが、個人的にちょっとした縁があるので、みゆたんは応援したいなぁって思ってるんですよね。
もう少し追っていきたい。

侑役矢野妃菜喜さん
まさかここでピアノやってくるとは……ずる過ぎんよマジで……
個人的に楽器を頑張って弾く子ってぶっ刺さるので、映った瞬間はえ…?って固まってました。
1日目のアーカイブを見返しながらこれを書いてますが、今日は演奏の入りまで長くて手も震えてて、MCでも言ってましたが、より緊張してたんだなってことが伝わりました。
両手にペダルもしっかり使えていて、短期間でよく頑張ったんだなぁとまずここで感動。
歩夢の「これまで支えてくれたあなたのための歌を全員で歌う」というセリフののち、このピアノから始まる「夢がここからはじまるよ」はマジで泣きアニメでした。
支えてきた子たちからこうやって恩が返されるの、やられたら号泣しますよ。
9人の目線が客席を見ながらもセンステ奥の侑の方にしっかり向いてるのもエモすぎる。
しかも何度かピアノのとこから見てるひなきちゃんの画を映してきて泣いてるし俺もこんなん泣くわ~~ってなりながら見てました。
アンコール後の「NEO SKY, NEO MAP!」ではアンコール前ではいなかった侑を含めた10人が揃ったのもよかった。
侑なしではいろいろ回ってないし、アンコール前の状態ではED映像を完コピできていなかったので、最後にライブのEDとしてしっかり成立させることができたいい演出でした。

めっちゃ書いたな…2時間経ってる。ひさびさのオタク止まらんかった。
ということで、競馬に勝って、オタクとしても勝ったいい一日でした。
駄文長文失礼しました。
ちなみに見ながらウマ娘もやってました。
ガチャ2回ともSSR出てきてこっちでも勝ちました。

スクリーンショット 2021-05-09 161247

スクリーンショット 2021-05-10 003823

キタサンは3凸目。完凸してぇ。

それではまた明日。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?