危機を乗り越える魂を見た ~ANISONAIR!! 04~

こんにちは。たぐもんです。

今日はこちら。

友人であるろすくんがVJクルーとして参加しているANISONAIR!!に行ってきました。
(初めて名前を出した気がしますが、そもそも2択だったし今回で確定するのでもういいよね)
今日で3回目の参加です。
前回までの中野のheavysick ZEROから、秋葉原のMOGRAにステージを移して初のANISONAIR!!でした。

しかし今回は災難続きで開催が本当に危ぶまれていました。
ゆべしさんのご病気にオーガナイザーSoregashiさんの流行り病接触通知、うすぎりさんの開催前夜PC故障…
結果ANISONAIR!!クルーが2人になるという緊急事態。
こんな中で持てる人脈をフル活用してなんとか開催という運びになったようです。
本当に開催できてよかったですね。
呼んだゲストのためにも、来てくれる、見てくれるギャラリーのためにも、何としてでも開催するというアツいものを見れた気がします。

ということで出番がかなり増えた?ろすくんでしたが、今日はすごい楽しんでいたなという印象です。
素人目からは大きいミスはなく、手持ちの素材を活かして良い雰囲気づくりができていたなと思います。
The Herb Shopさんのときは音ゲーみたいで楽しかったと言ってました。
途中4拍から3拍に変わる曲があったんですがそれも見事に乗り切ってました。
個人的に思ってたのが、MOGRAの映像環境ってVJがだいぶ難しいというか、やりたいことができないんじゃないかということ。
スクリーンが2枚構成となっていて、片方は反転の映像が映るようになっています。
そしてステージはスクリーンの目の前で高め、返しのモニター等も結構表示領域に食い込んでくる環境です。
影で結構映像を食いつぶしてしまうなという印象を見てて持っていました。
休憩時間にちらっと話したんですが、今日は切り替え系をメインでやってみたとのこと。
確かに過去2回のANISONAIR!!を振り返ってみると、切り替えはそこまで多用していなかった気がします。
DJメンバーもゴリゴリのハード系だったというのもあってこの方針がバッチリハマっていました。
さらにMOGRAの映像環境にこの切り替え素材たちがかなり合っていた。
切り替え系だと返しのモニター類に映るものもパーティクルやエフェクトのものが多くなるので、一種のミラーボールのような雰囲気を演出していました。
そして環境的に必ずシンメに流れてしまう映像ですが、切り替え系だとそこまでかっちりとかたどられたものではないため、鏡映しで誇張されるような違和感というかそういうものを感じさせない映像になっていました。
これまでの切り替え無しの映像でやっていたらもしかしたらはっきりとした鏡映しで微妙な感じなものもあったかもしれません。
もちろん鏡映しが悪いというわけではないですし、個人的な感想ですが、ちょっとした気になるところみたいなものはなく進められていたかなと思います。
それだけでなくローテンポの切り替え系だとうるさくなりすぎてしまう曲でも、いい感じの映像をうまーく使ってバッチリ合わせられていました。
場数も良い感じに踏めてきているでしょうし、準備もしっかり行えていた?(仕事関連でだいぶ怪しい)ようです。
次回はどういうテーマでVJするか楽しみです。

逆に臨時でVJとしても参加となったcigareさんは、担当DJのロゴを駆使したVJでこれもおもしろいなと思いました。
ロゴがずっと出続けてたんですが、エフェクトやら背景映像やらの切り替えと、ロゴ自体の色味の変更で、飽きの来ない映像を作れていたなと思いました。
なるほどなぁと思いながらガン見してましたw

流れた楽曲は先も書いた通りだいぶゴリゴリでハードなトラックが多かったなと思います。
あとは自分の知ってるアニソンが結構流れたなと思いました。
俺の知らないUtauyo!!MIRACLEだ!ってなったり、唐突のUNISONIAで昨日一緒に買い物したオタクの顔がチラついたり、sisiter's noiseでエモくなったりとあまりDJ界隈に詳しくないアニソンもそこまで深堀りできていない自分でも楽しめる曲が多かったです。
最後のa-she*さんでKINGDOM HEARTSシリーズのタイトル画面等で流れるDearly Belovedが流れてきて個人的にアツかったです。
20thおめでたい。止まってるKH1やらんと。

最後に次回開催の発表もされました。

1周年めでたい!そしてEP配布はすごいですね。気になる。
次回はクルー全員そろって開催できるといいですね。
何人か言っていましたが、Soregashiさんはお祓い行きましょうマジで。

今回はMOGRAでも開催ということで、SoregashiさんのTwitchで同時配信もされていたようです。

サブスクすると今日の様子がバッチリ見れちゃうので良ければぜひ。
(回し者じゃありません)
(アマプラ入ってたら1チャンネル1ヶ月間無料でサブスクできますし繰り返しサブスクできますたぶん)

こんな感じで音と映像に溺れた1日でした。
出演者のみなさんお疲れさまでした!
そして素敵な空間をありがとうございました!
参加者のみなさんもお疲れさまでした!

それではまた明日。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?