見出し画像

サロンのチラシ

こんにちは!田口です。
今まで施術しかしてこなかったので
もちろんデザインの勉強はしたことがありません。
独立してからお店のお知らせなどを見やすくつくる
画像が必要なので
試行錯誤しながらCanvaというアプリで
画像を作っています。
アプリ便利です。

ですが、誰もが見やすいものを作るということの難しさを
実感しています。

まず、人によって世界の見え方は違うのだなぁと日々勉強です。

例えば、個性の一つとして、田口は視力が1.5あります。
裸眼でお客様の毛穴も、キメの形も見えます。
お部屋の汚れや埃も、とてもよく見えます。
その為、掃除に時間がかかります。
小さい文字もよく見えます。

これが普通だと思ってしまって生きてきたので、
例えばニキビが1つ出来ると絶望したりしていたのですが、
そんなに、よく見える人は、なかなかいないんだなと、いろんな方とお話しして理解しました。

チラシを作るのにも、
文字の色や、大きさ、フォント、色彩

ユニバーサルデザインを意識して、
わかりやすいものを作る。というデザイナーのお仕事をされている方々のリスペクトを、
実際自分がチラシを作ってみて実感しました。

日々勉強です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?