見出し画像

視野⑤

突然ですが明日から海外旅行に行ってきます。。。
なぜこんな時期に行くのかと思うかもしれません。もちろん大半は卒業旅行という名目の行事です。笑
ただ、それだけではありません。以前にもお伝えしましたが視野というものは以下のようなものです。

視野・・・一目で見られる範囲。また、視力が届く範囲。「―をさえぎる」。比喩的に、観察・思慮などが及ぶ範囲。

そして比喩的に思慮が及ぶ範囲とされていますが、それは実際に自分の目で見る事の出来る範囲に強く影響すると考えます。
だから個人的には視野を広げるという目的も含まれています!笑

そして特にこの就活という時期には、目に映る範囲を強制的に変えるという事が大切だと思います。
一度目の就活、私は部活動と就活の両立に精一杯になり約半年の間ひたすら同じ環境の中で活動していました。それ自体は特に悪い事ではなく結構集中して取り組むことが出来ていたので良かったと思っています。
ですが、一つだけ悪影響が及んでいたことがあるのは自己分析です。
これだけは確実に狭い思考の範囲でしか考える事が出来ていなかったと考えています。

その理由は疑問を抱く機会がなかったからであると私は考えます。ある程度面接を繰り返していくと質問に対する答えが定まってきて自信がついてくる。そうなるとゼロから思考を練り直す必要がなくなり、いや練り直す事が怖くなり思考の幅が広がらなくなってしまいます。ただ、それでも目の前の面接を乗り切る事が出来てしまう為、それ以上疑問を持つ事はありません。
私はその結果、就活が終わったとたんに気付いてしまいました。冷静に考えたらあまりやりたい仕事ではない事に。

きっと就活って思っている以上に洗脳性があって、なかなか冷静に幅広く考える事が出来ません。そして私のように終わってから気付くのでは遅いです。しかし、それ以外にも冷静に考える機会をつくることが出来ます。
それが目に映る範囲を強制的に変えるというものです。すなわち旅行でも旅でもいいからどっかに行くべきだと思います。
そうする事で普段行っていた自己分析に偏りがないか確認する事が自然にできます。そしてそれが視野を広げた状態での就職活動の決断に繋がるはずです。ぜひ、気分転換にでも出かけてみてください。



また、私事ですが時差などの関係でこのブログを毎日更新する事が難しくなると思います。しかし、海外に行ってみて感じる就活について伝えられることがあれば伝えさせてもらいたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!

宜しければサポートお願いします。今後も海外でサッカーしていくための活動資金にさせて頂きます。