見出し画像

海ほたるから東京の夜景はよく見えなかった

昨日の夜は特にやることもなかったので、ふと思いついてバイクで海ほたるに行ってみた。海ほたるから見る東京の夜景は綺麗なんだろうなと思ったからだ。

21時過ぎに現地到着。人はほとんどいなかった。

5Fテラス

人がほとんどいないことを認識した時点でうすうす感づいてはいたが、東京の夜景は水平線が明るく光っているように見える程度で、特にきれいでもなんでもなかった。

どうやら海ほたるから東京は距離がありすぎた。
Googleマップで調べると、海ほたるからお台場付近まで約20kmある。
道理でよく見えないわけであった。

海ほたるからの距離

月および海面に反射した月は綺麗だった。海面に反射した月の正式名称はないらしい。「月道」とかそれっぽい言葉があってもよさそうなのに。

iPhoneの限界

夜のうみほたるを軽く探索。
5Fのレストランも、この時間だからか客は数える程度だった。

コワーキングスペース的なエリア

コンセント付きのこのテーブルは、都内のカフェよりも仕事がはかどるかもしれない。

海底トンネルの掘削に使用したシールド機のカッターフェイスが青くライトアップされていて幻想的だった。

ガリガリ削ります

実際に現地に来なければ分からないこともあるしなぁと自分を納得させて帰路についた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?