見出し画像

ドラクエウォークイベントに参加した

昨日10/22(日)、富士急ハイランドで行われた第2回ドラゴンクエストウォーキング<EAST>に参加してきた。

スマホゲーム「ドラクエウォーク」のリアルイベント。
第1回の万博記念公園でのイベントに続いて2度目の参加だ。

前回は初回開催ということもあり、さまざまな問題が続出した。特に、
・とにかく通信障害が止まらず、ゲーム自体ができない
・参加特典が品切れでもらえない
・物販が品切れ
といった問題が発生してしまい、イベントはそれなりに楽しめたものの残念な部分も多かった。

今回はそれらの問題を踏まえたイベント運営となっていて、とても快適に楽しむことができた。

スマホの通信に関しては、各キャリアの基地局車が出動しており、昼頃に繋がりにくくなったものの、大きな通信障害はほとんど感じなかった。

今回のイベントはチケット事前予約からの受付制だったため、受付で必ず参加特典がもらえるように改善されていた。物販も充実していた。

カンバッチガチャ

これなら次回以降のイベントも安心して参加できそうだし、なるほどこうやって信用を積み重ねていくんだなぁと勉強になった。

リアルイベントの内容は、基本的に前回と同じくゲーム内でのスタンプラリーが中心。スタンプスポットAからFまで6箇所まわる。

前回の万博記念公園は相当な距離・時間を歩いた記憶があるが、今回のスタンプラリーは富士急ハイランド内をそれほど歩く必要もなく、トータルで1時間もかからずにゴールできた。

客観的に見るとスタンプラリーの内容も景品もしょぼいのだが、実際にやってみるとなぜか意外と楽しめる。

ドラクエウォークの基本構造として、ウォークの目的地はプレイヤー自身が決定するが、このスタンプラリーのように運営側で設定された目的地をみんなで目指すイベントがあったら楽しめそうだなと感じた。

大々的でなくてもいいから、週末にスタンプラリーイベントがあればいいのになぁ、と。


ところで、都内から富士急ハイランドまで電車で行ったのだが、富士急行線の本数少なすぎじゃね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?