見出し画像

今自分にできることを真剣に考えてみた

職場が営業自粛になってから5日が経ちました。
休みが決まった最初の2日間はお客様への連絡や、やり残していた仕事を全部終わらせることに使ったので、実質仕事から離れて今日で3日目。

僕は10代の頃から販売職なので1週間以上まとめて休みを取ったことがあるのは1回しかない。それも、25歳の時にぎっくり腰で立つことができなくなった時だけ。

そんな感じで生活していたので、いざ休みが増えてみると嬉しさよりも不安や罪悪感がある。

何もしていないと不安になるんですよね。もちろん好きな音楽の事や子守をしたり、家事ももちろんやっています。それでも仕事をせずに休んでいる現状に罪悪感があります。

今は家にいることが正義みたいに言われているし、実際に僕もそう思います。それでも一日中ただダラダラ過ごしたり、夜中までお酒飲んだりゲームばかりしているのは危険。

この先、今の仕事が残っているかなんて誰にも保証できない。逆に状況が悪くなる可能性の方が高い。給与が減額ならまだいい方で、会社がなくなって失業したら家族をどう養っていくのか。

そんな事を考えていたら、自然と今の僕にできることは何か、提供できる価値は何かを自問自答する時間が増えていました。

僕が今までやってきたことの大半はメガネと音楽。それを通じて人を豊かにできることをやっていこうと思いました。

それから自社のスタッフ向けに雑学を盛り込んだテストを作りました。僕と同じように仕事がしたい、もっと勉強したいと思っていてもなかなか行動できない人のキッカケになりたくて。

あとは楽器を始めたい人やギター初心者の方へのアドバイスを始めました。こんな時だからこそ、心を豊かにしてくれる音楽にたくさんの人が触れてほしいと思っています。

人生は今の積み重ねだと思っています。

コロナで自分の事業が大変でも、周りの人の役に立ちたい、元気になってほしいと行動をしている人達もたくさんいます。

僕もそっち側の人間でいたいし、自分を通じて周りの人の笑顔が増やしたいです。

コロナが落ち着くまでに1〜2年かかるとしたら、今の生活を維持できません。だからこそ、この自粛期間に自分ができること、やりたいことをチャレンジしていくことが大切だと思います。

僕も新しいことにチャレンジして、コロナが落ち着いたら笑顔でみんなとお酒が飲めるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?