見出し画像

日常の中に溶け込む存在

2月16日(金)

年イチの定期検診で色々先生に質問して、最後は笑いながら診察を終えました😂
不安材料が出てきたけれど何も手はないし、手術も治療も今は必要ないとなったので、また一年後の経過観察に。

これからも健康を心がけて、笑顔の時間を増やす生活をしていくこと。
そして検査の大切さを改めて実感。
今年の目標『ストレスフリー』Go!Go!

さて、千葉入りするまでに少し時間があるな…ということで、横浜SOGOで開催中の「水木しげるの妖怪百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~」へ!

ロビーの大パネル

「妖怪が好きなの?」と問われれば、そこまで詳しくないし好きと言えるほどではありません。
「ゲゲゲの女房」も見てないし、水木しげるロードも行ったことない。「鬼太郎」も見たり見なかったりだし。
でも、子どもの頃、兄の持っている鬼太郎の妖怪図鑑を兄より見ていた記憶はある😂
そんな思い出。

「最近『のんのんばあとオレ』が見たいな〜』と思っていたのでとにかく全てが嬉しい&懐かしい☺️

『妖怪』って昔から生活の中に息づいている存在だなと感じていて。
見えないけど身近な所(日常)にいる存在。

冒頭の「妖怪好きなの?」に対して答えるとしたら、『(ちょっと)不思議な存在が好き』です。
ドキドキ・ソワソワしちゃう😌

塗壁

私の作品創りで目指していることの1つがここにあって、水木さんのルーツや色々な想いに触れて、沢山インプットできました✨

すぐ『共通点』を見つけては狂喜乱舞する私www
(こんな風に妖怪を描いたり生み出していたんだー…って私もこれやってる!これで雄一くんシリーズ書いてる!)ってね😆

どんな考えで、どんな想いで、どんな手法で、妖怪を描き続けたのか。
先達の方々の想いを敬って、且つ自分自身の想いと向き合って生み出してきた原画の数々。そして資料の数。
ずっとここにいれる😂

ARのすねこすり

ARの妖怪かくれんぼも楽しかった!
一人ではしゃいでた😂

「オシチヤ」という舞台で自分がやった「すねこすり」がイメージと違っていて衝撃だったことを思い出しました。
良き思い出😌w

私の外見は明らかに犬よりだったし、転ばさせないけど、主人公にひたすらまとわりついてた😂

思い返すと、やっぱり私が演じる役は獣率が高い🐕🦌✨
最近も、YouTubeの「柴犬スティーブch【コーギーと猫を添えまて】のスティーブとハルに似てると言われてます😂
子どもっぽいのか…ふふっ

輪入道
ぬらりひょん
アマビエ
ARって面白い
一旦木綿
水木先生に集合!
がしゃどくろ

千葉行きの時間が迫っていて、最後は駆け足💨
もっとゆっくり見たかったー!
メモ取りたかったー!(少し取ったw)
ビデオも見たかったー!

読み応えがすごい
ご縁のあった役のモデルと構想中の資料に

なので、自分用のお土産に図録と資料としてポストカードを。
ゆっくりじっくり見るんだ〜👀✨

あとは渡す用のお土産に☺️
お家に帰ってからも楽しみがいっぱい👏✨

私が目玉おやじのモノマネをいくらしても、毎回クオリティ低くて草

あ、ちゃんとラジオBon's Cafeの収録もしましたよ!
ほんの少しですが、この妖怪百鬼夜行展の話もしました。
放送は2月20日(火)です!

ゲストは佐藤千裕ちゃん
安定の村岡店長
いただいたわんぱく歌仙さん


よろしくどうぞ♡


#水木しげるの妖怪百鬼夜行展
#水木しげる
#百鬼夜行
#のんのんばあとオレ
#極彩色
#ボーンズカフェ
#かずさエフエム