九十九里トライアスロン2022に出場しました

2022年9月18日に開催された「九十九里トライアスロン2022」のミドルディスタンスに出場しました。

ミドルディスタンスのレースには初めて出場しました。

結果はNOF(Not Official Finish)でした。
台風の影響で13時20分に大会自体が中止になりました。
私はランの7kmほどで中止になりました。

それぞれの種目の記録は以下の通りでした。

  • スイム: 37分14秒

  • バイク: 3時間36分46秒

  • ラン: 記録なし

スイムは良かったのですが、バイクは反省が残りました。
ランは中止になりましたが、感触としてはよかったです。

まずは準備からふりかえりたいと思います。

準備

スイム、バイク、ランを満遍なく練習しました。
一週間に、スイムは1.5km、バイクは40km、ランは15km程度練習しました。

当日

会場は千葉県一宮海岸周辺でした。
移動はカーシェアを利用して、2時間ほどで到着しました。
到着から受付、準備、試泳まではスムーズにいきました。

スイム

台風の接近で不安でしたが、コースは波が低く泳ぎやすかったと思います。
シンプルな一往復のコースでした。

折返しまで遠かったので、どうやって方向を定めてよいのかわかりませんでした。
近くで泳いでいる人を追いかけていたので、効率が悪かったと思います。

息継ぎはずっと右側でやっていました。
体勢を整えるために何度も強く左足でキックすることになっていたと思います。
そのためか、終盤に左足を攣ってしまいました。

残りはわずかだったため、なんとか持ちこたえてゴールしました。
記録は37分14秒でした。

バイク

バイクのコースは九十九里有料道路で、走りやすいコースでした。

台風の接近もあって、風は強かったと思います。
スタートは追い風で順調でしたが、折返しで向かい風になりました。

前半の45kmくらいまではは順調でしたが、そこからいくつかの問題が発生しました。

まず、前傾姿勢を取ると気持ち悪くなり、長時間姿勢を保つことができなくなりました。
原因としては、栄養が足りなかった、ジェルが合わなかったなどが考えられます。

そして、臀部が痛くなり、長時間座ることができなくなりました。
まず、90kmを問題なく走るための練習が足りていませんでした。
また、サドルのポジションが合っていなかったのかもしれません。

残り数kmで雨が降り始め、ゴール直前ではかなり強くなっていました。
心身ともに限界に近かったのですが、なんとかゴールすることができました。

記録は3時間36分46秒でした。

ラン

バイクでかなり消耗していたので、ランはかなりきついと思っていましたが、意外と普通に走ることができました。
いつもどおり、顎を引いて単調に走ることを意識しました。

順調に走っていたのですが、7kmほどで大会の中止のアナウンスがありました。
台風の接近と落雷の危険のためでした。

コースが変更され、そのままゴール地点に向かい、ゴールしました。

ふりかえり

今回、はじめてのミドルディスタンスへの挑戦でした。
結果は台風による影響で、レースが中断となり、完走することができませんでした。

九十九里トライアスロンのコースは、泳ぎやすく、走りやすかったです。
運営もスムーズで、素晴らしかったです。
台風接近しているのにも関わらず、開催してくれたことを感謝しています。

スイムは最後足を攣りましたが、なんとか泳ぎきることができました。
足を攣らないために、フォームを改善することと左側で息継ぎすることを練習したいと思います。

バイクは課題が残りました。
前傾姿勢が維持できなくなる問題と臀部が痛くなってしまう問題が発生しました。
次回以降、対策をとっていきたいと思います。

ランは中断になった地点までは順調でした。
しかし、中断にならなかったとして、最後までペースを守れたのかはわかりません。
引き続き、強化していきたいと思います。

今回の反省を生かして、またミドルディスタンスに挑戦したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?