2020年10月期アニメ1話感想

□アサルトリリィ BOUQUET ☆☆☆
お、久しぶりのストパン、シンフォギアフォーマットか?と古臭いOP見てワクワクしてたらまさかの制作シャフト。新房監督はノータッチなのね

□ひぐらしのなく頃に業 ☆☆
うーん、なんのためのリメイクかよくわからないなああ……。もとからそうだったけど1話はオタオタしすぎてつらい。早送り鑑賞

追記:2話にして完全新作であることが判明!すげえ!!!☆4に変更

□100万の命の上に俺は立っている ☆☆
テンプレ異世界転生。また若本が悪目立ちしてるw

□呪術廻戦 ☆☆☆
呪術バトルもの。MAPPAだし金かかった作りだなあと思ったらジャンプなのね


□キングスレイド 意志を継ぐものたち ☆☆
いまどき珍しい転生じゃない中世風ファンタジー。ソシャゲ原作かな。普通すぎてあまりおもしろくないな。OPのfripside味が強すぎると思ったらfripsideだった

□ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII ☆☆☆
3期。知らないうちにハーレムの人数増えてる!1期も2期も3話くらいで脱落したけどもしかしたら今期はいけるかも、、

□トニカクカワイイ ☆☆
転生モノ?と思ったけどどうやら単なるイチャイチャアニメぽい、、、あ、畑健二郎先生だった、、、
話しはおもしろくなさおうだけど鬼頭明里ヒロインは最高くさいのでまいったな。課金配信しかなさそうなのがツラい

□レヱル・ロマネスク ☆☆
鉄道擬人化5分アニメ。ご当地グッズ販促町おこしアニメかな、、、と思って調べたらエロゲだった!!

□ヒプノシスマイク ☆☆☆☆
期待してたけどその期待をさらに上回るくらいおもしろかった。やっぱり音楽がしっかりしてるといいね。劇伴もめちゃくちゃ攻めてる!!!

□魔女の旅々 ☆☆☆
正統派魔女ファンタージー。ざーさんが老け役チャレンジしているのがいろいろ感慨深かった。能登さんみたいなキャリアパス描いてるのかな、、

□魔法科高校の劣等生 来訪者編 ☆☆☆
なにかと思ったら『さすおに』か、、、まあそこそこおもしろそうだが、、はやみん堪能アニメだな

□神達に拾われた男 ☆☆☆
ほのぼの異世界ファンタジーかと思いきやBパートでテンプレ転生&メタ展開、ラストにヒロイン登場。おもしろそうな気もするんだが地味

□いわかける! -Sport Climbing Girls- ☆☆☆
ボルダリング部活アニメ。キャラデザがめちゃめちゃ古い!でもそれがいいw
ライバルたちのキャラがおもしろそうなので2話は見る
しかし今期上坂すみれ多いな

□戦翼のシグルドリーヴァ ☆☆
ストパンを彷彿とさせる空戦モノ。ネウロイ相手にレシプロ機かあ、、長月脚本も古臭いしウーン、、、
千葉繁と神谷明の揃い踏みには涙。古川登志夫も混ぜてあげて!

□炎炎ノ消防隊 弐ノ章 ☆☆☆
1期は6話で脱落したけど安定のおもしろさ。見るもの少なければ見る、て感じかな

□犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい ☆
タイトル通りのあるあるショートアニメ

□ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN ☆☆☆
いやあ、懐かしいなあ。戦闘シーンは3Dになるもパンツは手描きというところに制作陣のこだわりを感じた

□ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 ☆☆
いったい何度目のスピンアウトなのか続編なのかわからんな。内容もあいかわらず1作目の焼き直しだし、、ええんかなこれで、、

□半妖の夜叉姫 ☆☆
え?犬夜叉の続編?とは言え高橋留美子御大はキャラデザのみだな。自分は『うる星やつら』『めぞん一刻』にしか知らないのでとくに思うことはないし続きも見ないかな、、そういえば『ダイの大冒険』もやってたけどあんま興味ないのでパス

□無能なナナ ☆☆☆
人類の敵を倒すため絶海の孤島に建てられた学校に集められた能力者たち。そこに転校してきた無能力者。ダンガンロンパ的な話しだと思うけどかなりおもしろそう。大久保瑠美ヒロインも最高


□キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 ☆☆
よくある魔女と魔法使いの戦い、と思ったら、、、ロミオとジュリエットかよ!!!
他の文明が中世じゃなくて現代設定なのがちょっと新鮮

□憂国のモリアーティ ☆☆☆☆
モリアーティ教授が正義では裁けない悪を誅すために犯罪教唆するハングマン、仕事人的なシャーロック・ホームズパスティーシュ。さすがProduction I,Gていねいに作ってあり好感。腐女子キャラデザは苦手だけどまあ他にどうする、という話しもあるしな

□大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!  ☆
僧侶枠、、、

□エタニティ ☆
メロドラマ、、、

□秘密結社 鷹の爪 〜ゴールデン・スペル〜 ☆☆☆
食わず嫌いで見たことなかったんだけど意外とおもしろいじゃない

□ゴールデンカムイ(第三期)  ☆☆☆☆
鉄板すぎる。原作読み直したいなあ

□魔王城でおやすみ ☆☆☆
また異世界ものかあ、と一瞬うんざりしたけど脱力ギャグだった。EDいいなと思ったらORESAMAだった

□One Room サードシーズン ☆☆
VRAVみたいなアニメ。まさかの3期

□池袋ウエストゲートパーク ☆☆
池袋でカラーギャングと言えば、すでに『IWGP』を下敷きに、異能バトル要素を混ぜた『デュラララ!!』が存在するのでどうしても比較しちゃうよね。そりゃあ首なしの鎧がバイクで爆走してる方が派手でおもしろいべ、って話し。なぜこのタイミングでアニメ化されたか理解に苦しむ。違法ドラッグセラーが大麻ホームグロウンしてるのも雑だったなあ、、、

□くまクマ熊ベアー ☆☆
うーん、SAO、、、独特な雰囲気だし熊かわいいけど1話見た限りだといまいちつまらない。主人公が無双すぎるからかなあ、、、

□NOBLESSE -ノブレス- ☆☆☆
韓国のWebコミック原作、Production IG制作。腐向けかなと思ったら、血飛沫飛び交うスプラッタダークファンタジーだった。Fate、妖怪人間ベム、怪物くん、デビルマン、ルルーシュなどいろいろ連想


□ぐらぶるっ! ☆☆
ソシャゲ『グランブルーファンタジー』のスピンアウト3分ギャグアニメ。公式スピンアウトとには『マンガでわかるFGO』という高すぎる壁があるからなあ、、、、

□アクダマドライブ ☆☆☆☆
ブレードランナー的世界観なアニメはたくさんあるけど、そこにさらにAKIRA、進撃の巨人、スパイダーマン、宮崎ルパン、ジョジョ、etcといったあらゆるオタクアイコンをふりかけて最終的にはダンガンロンパ的デスゲームか、、、、闇鍋ぽくておもしろい。金田バイクのストップシーンオマージュを臆面もなく2回もやったアニメははじめてだ。そして劇伴はアイゴン(會田茂一)!!!

□安達としまむら ☆☆☆
授業サボり仲間女子高生二人のなんとなくな関係をなんとなく繊細に描く感じ。原作は『電波女と青春男』『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』の入間人間なので鉄板。鬼頭明里売れっ子だなあ、、、


□神様になった日 ☆☆☆
麻枝准+P.A.Works!!!てことで数周廻ってダーマエギャグも素直に笑えるようになったし、なにより男主人公がわりと高感度高いので楽しく見れそう。なにげにアヤネルメインヒロインというのも珍しい?

□ご注文はうさぎですか?BLOOM ☆☆☆
ド安定3期。はぁ~~~~~、ぴょんぴょんした~~~~
でも調べたら1期は6年前か、もうちょっと最近かと思ってた

□体操ザムライ ☆☆☆
体操アニメは珍しいな。主人公が怪我で引退を勧められているかつてのスター選手というのもいい。親子人情話しも入ってるようでおもしろいかも。舞台設定が2002年なので微妙に懐かしいネタ挟んでくる。OPは「上海ハニー(カバー)」

□まえせつ! ☆☆
吉本興業協力の女子お笑いアニメ。舞台は埼玉、美水かがみキャラデザ、主題歌は神前暁ってことで『らき☆すた』を思い出してしまうが、なんと主人公(CV:宇崎ちゃん)の持ちネタは泉こなた(らき☆すたのヒロイン)がやる野原しんのすけのモノマネという細かすぎて伝わりそうにないやつ、で、ダメ押しにこのネタを評価した先生の声は平野綾(泉こなたの声優)というメタメタしい展開。日常ほのぼのと思いきや意外にもきちんとネタ出し、練習の光景も描写しててもしかしておもしろくなる?


□おちこぼれフルーツタルト ☆☆
まんがタイムきららなアイドルアニメ。ちょっとオタクに媚びすぎじゃない? OP、EDともに悪くないけど

□おそ松さん(第3期) ☆☆☆
いちばんコンプライアンスという言葉がそぐわない赤塚マンガからの盛大なクソぶっかけ宣言。マンネリではあるけど好きだよ。A応Pも息が長くなってきたなあ

□それだけがネック ☆☆
井口昇監督の不条理ギャグ? うーん、よくわからんなあ

□禍つヴァールハイト -ZUERST- ☆☆☆
中世と現代が混ざったような世界観で密輸団と軍隊の戦闘を描く1話。なんだかよくわかんないけどソシャゲ原作にしてはまあおもしろそうかな?

□A3! SEASON AUTUMN & WINTER ☆
ごめん、OPだけで挫折

万一サポートしていただける方があらわれた場合には責任をもってそのお金でチェキを撮ります