2021年1月期アニメ1話感想

■じみへんっ!!~地味子を変えちゃう純異性交遊~  ☆
僧侶枠。まあよくあるエロ漫画

■たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 ☆☆
テンプレ異世界チート。特筆事項なし

■ウマ娘 プリティーダービー Season 2 ☆☆
主役はトウカイテイオー。かなり史実によせてて当時のJRAの知識があれば感涙。ない場合はどう楽しむの?!

■裏世界ピクニック ☆☆☆☆
2ちゃんオカ板由来な女の子二人の異世界旅。「少女終末旅行」感あってよろしい

■ゆるキャン△ SEASON2 ☆☆☆☆
ド安定。実写もよかったけどやっぱアニメだなあとしみじみ思う

■WIXOSS DIVA(A)LIVE ☆☆
うーん、、、岡田麿里シリーズの不穏な要素はほぼ払拭されてただのバトルものになってるな

■はたらく細胞!! ☆☆☆
安定。ざーさんのダミ声最高

■無職転生 ☆☆☆☆
なろうの転生もの本命らしい。確かにていねいに作ってるしおもしろそう

■回復術士のやり直し ☆☆☆
すべてが雑すぎるがこういうほうが頭使わず見れていいかも。久々栗林みな実

■転生したらスライムだった件 第2期 第1部 ☆☆☆
あいかわらずのほのぼの路線。フラグは多少振りまいてるけどね。戦闘シーンはまあまあよかった


■魔道祖師 前塵編 ☆☆☆
中国のBL小説が原作。ラジオドラマ化>アニメ化>実写化とクロスメディア展開されたコンテンツの日本吹替版。ストーリーや演出は完全に現地仕様なのでとっつきにくいけど、美麗すぎる美術には口をぽかんとあけてしまうくらいすごかった。ま、たぶん見ないけどw

■はたらく細胞BLACK ☆☆☆
なるほどBLACK。こっちのほうがおもしろいじゃない!絶対タバコ復活したらだめだと思った。あと、この巨乳白血球、ざーさんじゃないよな、この声は日笠さんっぽいと思って当たったのでうれしい。日笠陽子キャラは巨乳でなくてはいけないという呪いでもあるのかな

■Dr.STONE STONE WARS ☆☆☆
2期。ジャンプで進行中の原作読んじゃってるので、誰が死んで誰が仲間になるかはわかってるんだけどそれでもおもしろい。OPはフジファブリック。初めて聞いた

■おとなの防具屋さんⅡ ☆
だめだ、耐えられん、、、

■天地創造デザイン部 ☆☆
あらゆる生物を天地創造するアニマルギャグ。アイディアはおもしろい。が、ちょっと厳しいかな
OP、EDの素人臭もやばい

■怪物事変 ☆☆☆
探偵+妖怪バトルの王道少年漫画って感じだな。ジャンプSQか。佐咲紗花は久しぶりだな。

■SK∞ エスケーエイト ☆☆
スケボーでチキチキマシン。しかしスノボ経験者がいきなりオーリーできるもんかいな?などというツッコミは野暮な中学生女子向けアニメ。

■のんのんびより のんすとっぷ ☆☆☆
にゃんぱすー。安定の田舎と幼女を眺めるアニメ。あまりのスローテンポさにイライラしてしまいそうになるけど脳のギアを切り替えれば無限に見ていられる。4人が歌うED曲、ZAQさんかー。ちょっと意外だった


■俺だけ入れる隠しダンジョン ☆☆☆
異世界!ダンジョン!巨乳幼馴染!お兄ちゃん大好き妹!ほっちゃん師匠!!ハーレム!バカドン!!こ、この強大な力は!チートし放題!
中学生男子の願望を詰め込みまくった感じ。嫌いじゃない。

■アイ★チュウ ☆
Aパートだけ見たから許して……

■装甲娘戦機 ☆☆
美少女戦闘もの。変身バンクが異常に気合入ってて笑う。キャストに水島裕がいてびっくりした

■スケートリーディング☆スターズ ☆☆☆
ああ、こりゃおもしろいや。男しか出なさそうだけどスポ根なら見れる。ハーフ白髪美少年のCVが神谷でちょいびっくりした。

■弱キャラ友崎くん ☆☆
学校では弱キャラの非モテ男子高校生友崎くんだが取り柄は格ゲーで全国1の腕、ある日全国2位のプレイヤーからリアルで会わない?と言われる。待ち合わせてみると、なんと同じクラスの超強キャラリア充女子だった!!「オレなんかどうせリアルでは弱キャラだし、、、」と拗ねる友崎くん、「わたしがあなたを強キャラにしてあげる」、、というザ・ラノベなご都合ストーリー。異世界転生じゃないけど完璧なオタク慰撫コンテンツだな、、、だんだんこういうのキツくなってきた。

■2.43 清陰高校男子バレー部 ☆☆☆
女子向けと構えてたら、ヲタ要素一切ないノイタミナの硬派スポーツ物でした。バレー部といえば「ハイキュー」だけど、ああいう少年誌な感じではなく、スポ根とリアルでヘビーな田舎の醜さを並行して描いてく青年誌な感じかな。ちょっと「星合の空」思い出した。ED、変な声だなあと思ったらこれが崎山蒼志か!

■ホリミヤ ☆☆☆
クラスではモテモテリア充ギャルだけど実は家に帰ると小さい弟の世話でなりふりかまえないくらい忙しい女子と、クラスでは根暗で無口だけど実はピアスにタトゥーで美少年っていう男子ふたりのラブコメ。まあラブコメなんだけどギャップに振った設定がちょっと新鮮でいいかも。ていうか久々の正統派戸松ヒロインで胸が熱い

■ゲキドル ☆☆☆
劇団アイドルもの?とあまり興味なかったんだけどSF要素もあり結構おもしろそう。池袋北口が妙にリアルだった。ざーさん出てたのにレーダー働かなくて悔しかった。あと、原案でクレジットされてた麻草郁ってなんか聞いたことある名前だな。モーヲタ界隈だっけ?

■IDOLY PRIDE ☆☆
よくある束ものアイドルものか、、と思ってみてたんだけど、結構衝撃の展開に。掴みはままあよかった。でも継続はしないかなああ、、、

■バック・アロウ ☆☆☆
壁に囲まれた異世界、月に一度壁から湧いて降ってくるラクホウ(楽宝?オーパーツ?)。いつもは食料や宝物が入っているラクホウから出てきた全裸男。ちょっとアナクロなギャグに中華風意匠(髪型・衣装など)、中華アニメかなと思ったら、谷口悟朗&中島かずきだった。ちょっとザブングルっぽいな。期待

■怪病医ラムネ ☆☆
んー、まあよくある妖怪もの。地獄少女とか妖怪ウォッチとか夏目友人帳とかいろいろ混じった感じ。ちょっと説明的すぎるかな。中高生向けだな。切るかな、と思ったけど次回のサブタイトルが「竹輪の陰茎」で見ざるを得ないw

■蜘蛛ですが、なにか? ☆☆☆☆
とにかく悠木碧無双!!!異世界転生なんだけど転生したのは女子高生、そして蜘蛛!! 「転スラ」とパターンは同じだが、「私」のスーパーポジティブさが最高すぎる。メタ多めだがハイテンションで持ってかれる。最高!!あとEDが近年まれにみるバカ曲で超最高!!!

■プレイタの傷 ☆☆
美青年ハードボイルドアクションなんだけど、、、、全編PS4のオープンワールドゲームみたいなピカピカ背景が猛烈な違和感すぎて、、、

■五等分の花嫁∬ ☆☆
安定の5つ子ハーレム。ざーさんのお姉さん声たまらない。だがそれくらいしか、、、

■D4DJ First Mix TV  ☆☆ (※前期だけど見逃してた)
DJを題材にしたメディアミックスってことで存在は知ってた。パイオニアとKORGがバックアップしてるだけあって、機材の描写と操作の動きはちゃんとしてた。あとは、まあ、、、ね、、、

■オルタンシア・サーガ ☆☆
めちゃめちゃ正統派な王道ファンタジー。剣とモンスター、魔法もあるのかな?
堀江由衣のショタ演技がすばらしい

■ワンダーエッグ・プライオリティ ☆☆☆☆
野島伸司脚本ということで最大限の警戒態勢で見たんだけど、エグめの幻想鬱アニメでとてもよかった。背景のクオリティがかなりヤバいし、ミトの劇伴もいいし、これは継続

■EX-ARM エクスアーム ☆☆
評判は聞いていたので期待して見た。確かにPS2ゲームみたいなクオリティだったw
サンジゲンとの差はなんなんだろう。やっぱり予算?でも話自体はまあまあおもしろそう。2話は見るぞ

■WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~ ☆☆
また筆保か、、女子向けだけどまあ見ようと思えば見れるかな。見ないけど

■文豪ストレイドッグス わん!  ☆
いわゆるSDスピンアウトギャグ。うーん、まあ、ね、、

■アズールレーン びそくぜんしんっ!  ☆
つらい、、、とくに思い入れのない作品のスピンアウトつらい、、、、

■ワールドウィッチーズ発進しますっ!  ☆
思い入れあってもスピンアウトはつらい、、、、、

BEASTARS(第2期)
約束のネバーランド(第2期)
ワールドトリガー 2ndシーズン
七つの大罪 憤怒の審判
ログ・ホライズン 円卓崩壊

↑以上は二期ものなので省略(上2つはいずれ見る)


万一サポートしていただける方があらわれた場合には責任をもってそのお金でチェキを撮ります