見出し画像

2022年10月度アニメ1話感想

□うちの師匠はしっぽがない ☆☆☆
舞台は昭和初期?の大阪。人間をバカしてやろうと淡路島からやってきた子ダヌキ「マメダ」だが、文明が開けたこの時代タヌキに化かされるやつはいない。だったら落語でバカしてやろうじゃん!」と狐の師匠に落語入門、みたいな、、落語物は名作が多いからなあ、、、

□農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。 ☆☆
転生チートのバリエーションだな、、、、いまいちかな

□悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました ☆☆☆
あからさまに二匹目のドジョウ。モンスター側を味方に付けるのも今風。なんだけどあれ?結構おもしろい」

□ポプテピピック TVアニメーション作品第二シリーズ ☆☆☆
出蒼井翔太平成ライダーだけで満足なのにハルヒ&長門ですよ!!!!前回はAパートとまったく同じ画面でアフレコだけ別だったBパート、今回は結構変えてきてるのかな?

□機動戦士ガンダム 水星の魔女 ☆☆☆☆
なるほどウテナww。モビルスーツ(エアリアル)が意思を持ってるってことね!宇宙世紀シリーズとは別の世界線ね。というかプロローグ見なきゃ、、


□勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う ☆☆
5番煎じくらいの追放ハーレム系。うーん1ヶ所くらいひねってくれええ

□ゴールデンカムイ(第四期)  ☆☆☆☆
樺太編が終わり北海道に戻ってきたところから。原作で21巻くらいのとこかな?28巻で完結なのでこのクールで完結するのかな?もう1クール?

□ハーレムきゃんぷっ! ☆
「ゆるキャン」流行ってるし、エロいショートアニメ作りましょう!的な……。

□宇崎ちゃんは遊びたい!ω ☆☆
OPが10年前のアニソンで最高。出来も悪くないけどまあ見ないかな

□ヤマノススメ Next Summit ☆☆
ん?リブートってこと?と思ったけど「ゆるキャン」と混ざってたw
キャスト見たら井口阿澄日笠小倉でヒィーッってなったw

□新米錬金術師の店舗経営 ☆☆
まあタイトルそのまんま。「アトリエ」シリーズじゃんという声が目立つけど通ってないのでわかんないやw

□転生したら剣でした ☆☆
これもタイトルそのまま。「スライムでした」、「蜘蛛でした」と同じパターンなんだけど、三木眞渾身の一人芝居で見れちゃう。バディもできたし3話くらいまでは見てみるつもり

□後宮の烏 ☆☆☆
中華ものかと思ったら日本の小説なのね。萌えとは遠いところにあるけどおもしろいかも。

□陰の実力者になりたくて! ☆☆
ん?A/Bパートを通してシリアスなのかエロなのか中二なのかギャグなのかなにをやりたいのかよくわからなかったんだがED後にハーレム転生前の前フリだったことが明かされ、「あ、はい、了解」ってなった

□不徳のギルド ☆☆☆
「エロいこのすば」と聞いて大体予想はついてたけど、おそらくとんでもない低予算を逆手に取ってエロとギャグに全振りした感じが清い。キャラデザ(金子ひらく)、脚本(筆安一幸)もノリノリ!!!(男子限定だけど)こういうのでいいんだよ、と思いました。あとOPの暑苦しい歌い方茅原実里か?って思ったけど佐咲紗花だった。ありがちな間違い

□ヒューマンバグ大学 -不死学部不幸学科- ☆☆☆
死刑囚が執行の日を迎える前の生活や刑務官との交流を淡々と描いたAパート、ギャグ漫画っぽい絵柄もありシリアスなのかギャグなのか不条理なのかまったく読めなかったけどたぶんギャグじゃなくて実録漫画っぽい感じなのかな。しらべたらYoutubeチャンネルが原作だった!!! 

□Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- ☆☆☆
JK部活日常モノ。「らき☆すた」味が深いなと思ったんだけどヒロインのせるふちゃんがこなたっぽいからか?!久しぶりに二次元推しができたかも(と思ったけどFGOに二次元推しいっぱいいたわw)

□アキバ冥途戦争 ☆☆☆☆
1999年の秋葉原、メイドにあこがれて田舎から出てきた主人公は憧れのメイド喫茶へ初出勤、、、、
と思ったら仁義なき戦いへ。アニメ見て声出して笑ったの数年振りかも

□虫かぶり姫 ☆☆
うーん、よくわからなかったけど「なろう」なのか。確かに言われてみればご都合感はある

□聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal- ☆☆☆
スクエニのRPGだっけ?正統派ファンタジーでどうかな?と思ったけど結構おもしろそう。

□ブルーロック ☆☆☆
少年マガジンの青春サッカー漫画でしょ?と最初から切るつもりで見たら「究極のエゴイストである日本代表エースストライカー」を養成することを目的にする虎の穴に300人のエース候補が詰め込まれてバトルロワイヤル(殺されはしない)という思いもよらない展開でびっくりした。なるほど今っぽいな

□令和のデ・ジ・キャラット ☆☆
いや沢城さんすげえな、、、

□ぼっち・ざ・ろっく! ☆☆
陰キャ版の「けいおん!」か……。悪くはない。見ないけどw

□モブサイコ100III ☆☆☆
やっぱよくできてるなあ、中1の時に見たらめっちゃ影響されていたと思うw
でも大人になっちゃったからなあ……。

□夫婦以上、恋人未満。 ☆
夫婦実習?!!脚本書いたやつリアル中二かよ!ちょっとキツすぎた

□忍の一時 ☆☆
他の家よりは厳しく育てられてきたと思ってはいたけど実は僕は伊賀忍者の当主だった、、、みたいな
ちょっとおもしろそうだけどFOD独占配信って、、、とにかく独占はよくないw

□BLEACH 千年血戦篇 ☆☆
BLEACHはほぼジャンプを読んでない時期の作品なのでタイトル以外ぜんぜんしらないんだよな。でもそのことでかえってジャンプバトルマンガの進化の過程が読み取れほうほうと頷きながら見てた。原作の最終章にあたるらしく細かい設定とかまったくわからないけど主人公の「バンカイ(必殺技?)」を無効化する敵があらわれたらしい

□名探偵コナン 犯人の犯沢さん ☆
スピンアウト?よくわからなかった

□チェンソーマン ☆☆☆☆
ド本命。ほぼ文句ないけどMAPPAが原作通り作ればおもしろいにきまってるもんな。もうちょっとザラザラした感じがほしい気もした。でもまあ続きを早く見たいしかない

□女体化した僕を騎士様達がねらってます ☆
タイトルまんま。ていうかアニメじゃなくてYoutubeマンガだった……。

□ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra ☆☆
雌ゴブリンが襲ってくるゴブリン禍wを筆頭にIQ低すぎるエロギャグの連発なんだけど楽しい

□ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生 ☆☆
転生したらダミヘだったて、、、、そして杉田転生しすぎw

□恋愛フロップス ☆☆
思春期男子中学生ファンタジー。ときメモの劣化エロパロディーなんだけどそれはそれで、、、

□うる星やつら ☆☆☆☆
あえてギャグも昭和でいくのね。色々議論あったかとは思うけど支持します。コースケ出てきたからメガネ、カクガリ、パーマ、チビはなしなのね、、、


万一サポートしていただける方があらわれた場合には責任をもってそのお金でチェキを撮ります