見出し画像

2022年4月期アニメ1話感想

□阿波連さんははかれない ☆☆☆
オタク慰撫日常ラブコメは「からかい上手の高木さん」、「イジらないで、長瀞さん」みたいなウザいほど積極的なヒロイン系と「古見さんは、コミュ症です。」みたいなおとなしいように見えて実は積極的ヒロイン系に二分されてる感あるな。どちらもオタクにとって理想の非実在ヒロインでこれは後者。製作者の意図が透けて見えすぎて腹たつけど見ちゃう

□理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ ☆☆
ワンアイディアシチュエーションラブコメの2期。うーん、いまいち魅力感じないな

□処刑少女の生きる道 ☆☆☆
テンプレ異世界転生な導入だけど想像以上にダーク。まだ設定よくわからないけどもしかしたらおもしろいかも。2話も見る

□ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期)  ☆☆
うーん、個人的にはもういいかなという感じ

□じゃんたま PONG★ ☆☆
美少女麻雀ゲーのスピンアウト90秒アニメ。まあ普通

□群青のファンファーレ ☆☆
ウマ娘と違いこっちはJRA全面協力な競馬アニメ。トップアイドルが突然の競馬学校入学というとSMAPを思い出しちゃうオレ古いなw
話としてはたぶんあんまり破綻のない感じなんだろうな

□乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です ☆☆
乙女ゲーのモブ男に転生したニート。厳しいといいつつどうせ無双するんだろ?

□ラブオールプレー ☆☆
高校バドミントンをテーマにした正統派スポーツアニメ。サンデーかマガジンかな?と思ったらポプラ社から出てる小説(ラノベ展開してない)が原作だった

□3秒後、野獣。~合コンで隅にいた彼は肉食でした ☆
僧侶枠。タイトルまんま、以上

□ビルディバイド -#FFFFFF- ☆☆
TCGアニメの2期。Wyxos味感じてちょっと気になったけど1期に遡ろうとまでは思わず。EGOIST(TeddyLoid)のOPはかっこよかった

□ブラック★★ロックシューター DAWN FALL ☆☆☆
なぜ今?感は強いものの、岡田麿里も花澤香菜もいないけどダークな感じは踏襲していておもしろそう。久野ちゃんも出るしw
あ、監督の天衝って「グリザイアの果実」の人か!じゃあ視聴決定!!

□BIRDIE WING -Golf Girls' Story- ☆☆
女プロゴルファー猿的な?広瀬香美のOPと言いなんか平成っぽい古臭い感じが逆に新しいかも

□名探偵コナン ゼロの日常  ☆☆
名探偵コナンのスピンアウトだけど1話だからか日常描写しかなくてなんかよくわかんなかったな。

□ヒーラー・ガール ☆☆
歌うことによって病気を治療する「ヒーラー」が正式に医療行為として認められた世界でヒーラーを目指す女子高生3人組のミュージカル?!
かなり突き抜けてる感はある

□其れ、則ちスケッチ。 ☆☆
声優のしゃべりをメインにしたよくある低予算CGバラエティなんだけど、背景実写にすることでますます安っぽさが強調されポエム多めの脚本も相まって独特のグルーヴが出てる

□パリピ孔明 ☆☆☆
令和の渋谷に転生した諸葛亮孔明。世話してくれた歌手を目指すヒロインの軍師になる。「とんかつDJあげたろう」同様ギャグだけどクラブなどの描写にまあまあリアリティあるので楽しい。ブエノスやヴィジョンも出てくる

□勇者、辞めます ☆☆
性格最悪だけど武術最高勇者が勇者辞めて悪魔軍に就職するという話し。まあギャグなんだろうなあ、、ちょっとまだ判断つかない

□トモダチゲーム ☆☆
仲良し高校生5人組が拉致されてCUBEルームに監禁されてライアーゲームという何番煎じだよ?と言いたくなるようなあれだけどまあおもしろそうではある。ダンガンロンパにおけるモノクマ役を高山みなみがあててるのが悪意あって面白いね。伊藤静や椎名へきるの名前も!

□史上最強の大魔王、村人Aに転生する ☆☆
オレつえー人の心のわからない魔王の友達探し。まあ頭使わず見れる

まちカドまぞく  2丁目 ☆☆☆☆
ギャグよし萌えよしテンポよし!いやあ、1期スルーしちゃったけどこんなおもしろかったっけ、、

□骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 ☆☆☆
テンプレオレつえーギャグだけどグロ描写もありまあまあおもしろそう

□ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~ ☆☆☆
女性向けだけどおもしろそう

□RPG不動産 ☆☆
大きなククリで言えば「きんモザ」枠な異世界ほのぼの萌え。これはちょっときびしい

□社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 ☆☆
小林さん的なブラック企業のOLさんとあざとい萌え幽霊、、うーん、、きびしいかな、、、

□かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-  ☆☆☆
さすがに設定は知ってるので3期だけど普通に見れた。あれ?こんなにおもしろかったっけ。劇伴も背景もがんばりすぎw

□魔法使い黎明期 ☆☆☆
転生しないほうの異世界ファンタジー。魔法科学校の劣等生とのじゃロリBBA幼女と巨乳秘密ありヒロイン。1話は合格。OPがfripsideすぎると思ったらfripsideだった。ナンジョルノの後継ってことか?

□恋は世界征服のあとで ☆☆
隊長(レッド)と悪の大魔王(女)のロミオとジュリエット展開を軸にした。戦隊モノパロディー。この手で「県立地球防衛軍」以上のものを見たことがない(完全なる老害)

□デート・ア・ライブⅣ ☆☆☆
2013、14、19、に続きまさかの4期!!うん、おもしろい。OPが野水伊織じゃなくてちょっと残念だったけどEDはsweet ARMSだったのでよかった。そして新境地

□古見さんは、コミュ症です。(第2期) ☆☆☆
これも安定の2期。前期は離脱しちゃったけど今期は見よう。あとOPの伊藤美来曲、作詞が川本真琴

□SPY×FAMILY ☆☆☆☆
ジャンプ+の看板作満を持してのアニメ化今期覇権候補。原作力だけで文句なくおもしろいね。「アーニャピーナッツが好き」がTiktokでミーム化してるの知らんかった

□エスタブライフ グレイトエスケープ ☆☆
女子高生逃がし屋稼業。女子高生である意味がまったくわからない。ポリゴンのCGもなんかキツい

□盾の勇者の成り上がり Season 2  ☆☆
1期復習回かな。クラスごと転生してきたのね、だいたい思い出した。いまいち地味な感じはあるけどストーリーはきちんとしてそうなので見るか

□であいもん ☆☆☆
バンドやると都会に飛び出していった京都の和菓子屋の長男が夢破れて戻ってくると、女子中学生が跡取りとして働いていた!!!お仕事ものだけど主人公が30台というのは珍しくていいね

□このヒーラー、めんどくさい ☆☆
このアニメめんどくさい……。基本会話ギャグなんだけどセンスが古すぎて逆にナシよりのアリ化している。キャラデザはかわいいので次も見るかも、、、EDで2話以降のゲストキャラのCV紹介していく手法ははじめて見た。

□ダンス・ダンス・ダンスール ☆☆
男子バレーがテーマ。「男なのにかっこわりい」と言いつつ幼い頃見た男性バレリーナの演技が忘れられない主人公中2、「はじめるにはおそすぎる」と言われながらも入門

□くノ一ツバキの胸の内 ☆☆
くノ一忍法帖、、的なものではもちろんなく全力で萌えに振った想像どおりの感じ。キャラデザがおでこちゃんでみなかわいい。昔はこの手のたくさんあったけど今となってはちょっと新鮮。

□可愛いだけじゃない式守さん ☆☆
また「□□□な○○さん」かよ!!!内容もまあ普通のラブコメ。女の子が強い方。

□サマータイム

□カッコウの許嫁

万一サポートしていただける方があらわれた場合には責任をもってそのお金でチェキを撮ります