2021年4月期アニメ1話感想

■SHAMAN KING ☆☆
20年前のジャンプアニメリメイク。自分的には空白期なので初見。まあ1話見ただけだと典型的なジャンプマンガだなという印象しか。OP、ED共に林原めぐみなのね

■ゴジラ S.P ☆☆☆
ネトフリ/ボンズによるゴジラのアニメ化。まだなんとも言えないけどなんというかネトフリアニメ感ってあるよな。3話あたりから話が動きそうな感じ

■SSSS.DYNAZENON ☆☆☆☆
あれ?巨大ロボ?GRIDMANの続編ではないのかな。BGM少なめの押さえた演出がよかった。特撮味あふれる主題歌も健在

■灼熱カバディ ☆☆
カバディのルールやっとわかった。なるほど

■ましろのおと ☆☆☆
月刊マガジン連載の津軽三味線高校生まんが原作。監修吉田兄弟。ちょっとおもしろそう

■ダイナ荘びより ☆☆
恐竜3分ギャグ。主役(ティラノサウルス)は松重豊、主題歌はCHAI

■ドラゴン、家を買う。 ☆
これはつまらん!!!「転スラ」、「蜘蛛ですが」から設定だけとってきてつまんなくした感じ。森本レオ出オチ

■やくならマグカップも ☆☆
陶芸部女子高生4人、Bパートは実写声優バラエティー、、聖地商法タイアップがすぎる、、、まねきケチャ、、

■セブンナイツレボリューション -英雄の継承者-  ☆☆
テンプレソシャゲアニメ。FGO+スノーピアサーか? 花澤ヒロインがいるので気にはなるけど見ないかな、、、

■戦闘員、派遣します! ☆☆
「このすば」をさらに下品にしたような異世界ギャグ。基本スベってて笑えないんだけどそれはオレの感度の問題な気がしてきたな。以前ほどオタコンテンツを楽しめなくなってきている、、、でも富田美憂の毒舌美少女アンドロイドはいいな、、

■Vivy ☆☆☆☆
進化したAIが暴走し人間を虐殺、、という未来から来たAI(クマのぬいぐるみ型)が感情のないディーヴァ型AI(ミク的な)と協力して100年かけて未来を変えていくという話し。なるほど長月達平なのね。おもしろそうだけどマクロス(歌)要素はいらないかなあ、、、

■NOMAD メガロボクス2 ☆☆☆
「あしたのジョー」を原案とした近未来ハードボイルド格闘技もの。1期は途中で見るのやめちゃったけど、今期は見るもの少なそうだから見ちゃうかも

■黒ギャルになったから親友としてみた。 ☆
僧侶枠?男女入れ替わりものでBL要素入れてくるかなるほど、、、

■さよなら私のクラマー ☆☆
女子サッカーもの。弱小高校に入学した親友同士の二人は、、、とまんま少年スポ根のテンプレだけどまあおもしろそうではある

■ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 ☆☆☆
北海道から家出してきて男の家を泊まり歩いてたJKを拾った26歳会社員一人暮らしの主人公。対価として誘惑してくるJKを一蹴するが情にほだされ奇妙な同居生活がはじまる。このままエロ方面いかない感じかならちょっとおもしろいかも

■オッドタクシー ☆☆☆☆
ほのぼのどうぶつ5分アニメみたいな絵柄なのにガッツリシリアス。主人公の皮肉屋タクシードライバー(アザラシ)はなんと花江夏樹。こんな声も出るんだな。OPはスカート&PUNPEE、EDはみもりん。マジで最近の動物ものハズレないな、、、、

■恋と呼ぶには気持ち悪い ☆☆☆
妹のクラスメイトのJKにガチコイするイケメンだがドMな社会人主人公。少女漫画にはよくあるパターンなのかなあ、、、しかし今期JKにはまるダメ大人のアニメ多いなあ、、、

■聖女の魔力は万能です ☆☆☆
異世界転生じゃなくて異世界召喚された30代OL。なるほど、転生はハーレムものにも応用できるんだな。そして結構おもしろそう

■擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD ☆☆☆
時は明治64年、徳川慶喜が支配を続ける江戸。反政府組織と対抗する政府の闇処刑人。なるほど必殺仕事人な。雰囲気もいいしおもしろそう

■転生したらスライムだった件 転スラ日記 ☆☆
ん?ファン向け日常回特化スピンオフ??そこまで好きでもないのでいいかな、、、

■BLUE REFLECTION RAY/澪 ☆☆
コンシューマー、スマホゲー、アニメと3作品同時のクロスメディア。前半、全体的に暗いトーンで岸田メル美少女による学園シーンが続く。なんだこれ?と思ってたら帳が降りてイヌカレー空間になり魔法少女変身バンクからのバトルに突入と思いきやあっさり1話は終了。これは2話か3話で説明回やるやつだな。見続ければおもしろくなりそうだけど導入シブすぎで切る人多そう(思案中)

■異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω ☆☆
はいはい、異世界転生異世界転生、と見始めたらいきなりドエロシーン、そしてあまりの既視感、端的に言って劣化「オーバーロード」。あ、これ2期かよ!!!調べたら2018年7月に1期やってた。その時の感想は「テンプレ異世界転生だけどエロに振ってて期待できる。中学生男子向け」だって。はい、そんな感じ

■ゾンビランドサガ リベンジ ☆☆☆☆
こちらも2年半ぶりの2期。あいかわらずたえちゃん(CV:三石琴乃)最高!!MAPPAはこういうのでいいんだよ!!

■結城友奈は勇者である ちゅるっと! ☆☆
なぜいま結城友奈スピンアウトギャグ?と思ったらソシャゲの販促なのね、、、

■スーパーカブ ☆☆☆☆
『ホンダ・スーパーカブ総生産1億台記念作品』ということで、スーパーカブを買った少女の環境アニメ。買った日に嬉しくて用もないのに夜中にコンビニに行って、帰りにエンジンかからず焦るみたいなあるある描写がとてもよかった。声優は新人かな?と思ったらバイク系ユーチューバー夜道雪さんでした、、

■究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら ☆☆☆
タイトル通りVRMMOの話し。まあSAOをギャグ寄りにしたバリエーションかな。竹達&ファイルーズのWヒロインに2話から井澤詩織が加わるとか好みすぎる。萌えコンテンツとしては期待大。

■極主夫道 ☆☆
Netflix制作のギャグ。津田健次郎を堪能するためのアニメだな。

■MARS RED ☆☆☆
大正時代を舞台にした吸血鬼ハンターものかな。完璧に美しい1話だったな。なるほど、原作は朗読劇なのか!このあとどう展開するか興味出てきた

■Fairy蘭丸〜あなたの心お助けします〜 ☆☆
女性向けプリキュア(もちろん変身するのは美少年)、いろいろ狂っててすごいわ、、、

■バクテン ☆☆☆
男子新体操か、、、ノイタミナらしいスポーツ物。それなりにおもしろいはず。しかし同級生のたぶんライバルが伏黒恵に見えて……。

■すばらしきこのせかい The Animation ☆☆☆
「このすば」とは関係ないスクエニのゲームが原作みたい。ちょっと「ペルソナ」に似てるかな。ヒロインの声(鉢嶺杏奈)が気になったけど声優じゃなくて女優なのね。そんな感じ

■東京リベンジャーズ ☆☆☆
ヤンキー漫画に「ひぐらし」や「僕だけがいない街」のタイムリープ&ループを混ぜた感じでちょっと新鮮だけどしっかりマガジンぽい感じはするかな

■不滅のあなたへ ☆☆☆☆
で、こっちもマガジン。石から狼へ、狼から少年へと変異していく「刺激を受けた物の姿へ変化できる能力」を持った地球外生物(?)を軸にした大河ドラマ、かな。なるほど、原作は「聲の形」の大今良時か!!!NHKだし安定しておもしろそう。あとNHKなのにアマプラもネトフリも出てる。一気観がいいかもな

■86-エイティシックス- ☆☆☆☆
電撃ラノベ原作。Aパートは無人機ドローンに指揮を出し戦争している白人だけの国。無人機だから戦死者はゼロということになっているが、Bパートで実は無人機ではなく人権を剥奪された「86区」の少年少女達が戦わされていたということがわかる。「マブラヴオルタネイティブ」「鉄血のオルフェンズ」「コードギアス」あたりの影響を強く感じるけど好物なのでよし

■イジらないで、長瀞さん ☆☆☆
これは原作読んでた。「高木さん」、「宇崎ちゃん」あたりのウザ女子にイジられるオタク君ものの中でもウザさが突出してるのでダメな人はダメだろうな。オレはぜんぜんOK。でも故意だと思うけど上原すみれだと本人とキャラかぶりすぎて重ねて見ちゃうな、、、キングレコードの手の内、、、

■バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!  ☆☆
うーん、、、絵柄、ストーリー、演出、演技、すべてが古い、、、。4半世紀前のアニメの続編らしいけど女子スポーツに露骨なエロ描写入れるところとかもありネタor懐古以外はきびしいかな。

■シャドーハウス ☆☆☆
古風な屋敷に暮らす顔のないシャドーと呼ばれる真っ黒な人とシャドーに仕える生き人形。ゴスかわいい感じはどうしても「ローゼンメイデン」を想起させるな。ヤンジャンだし。10年前なら間違いなくアリプロがOPやってたはず。

■スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました ☆☆☆
タイトルだけですべての設定が説明される最近のアニメ(AVも)の典型。社畜、異世界転生、チート、ほのぼの、悠木碧、と最近のトレンド全部入りのオタク慰撫コンテンツ。まあネガティブ要素(残酷、ギスギス、過剰なエロ)が一切ないので時間つぶしには最適か。それにしても「蜘蛛ですが、なにか?」とカブりすぎ(設定、主役悠木碧、OP悠木碧、女神役が井上喜久子)てると思うのですけど、、、まあ「なろう系」はしょうがないか

■EDENS ZERO ☆☆
真島ヒロかぁ、、、、、。この感じ好きじゃないんだよなあ。ケモ釘宮はかわいい。

■セスタス ☆☆☆
皇帝ネロが君臨するローマ帝国。拳奴(拳闘奴隷)のセスタスがのし上がってく話しかな。ライバルはパンクラチオン。ヤングアニマルか、なるほど。OPはDragon Ash。CXなので配信はFODのみかよ、タイの配信サイトでもランクインしてるし海外受けしそう。

■幼なじみが絶対に負けないラブコメ ☆☆
雪ノ下雪乃のルックスで戦場ヶ原ひたぎみたいな口調と性格で作家&グラビアやってる高嶺の花ヒロイン(CV:佐倉綾音)に振られた主人公がロリエロかわいくて自分のことを好きな幼馴染(CV:水瀬いのり)に煽られて復讐を計画するという設定盛りすぎカロリー高すぎなザ・電撃ラノベ。あんまりギスギスしてなさそうなので好みではないけど売れそうだな

■美少年探偵団 ☆☆☆☆
西尾維新が女子向けハーレムジャンルに取り組んだ原作はもちろん全部(完結済み)読んでいる。正直維新ちゃんにしてはちょっとクオリティ低いかなと思ってたんだけどさすがシャフト、これは映像あったほうがいいわ。初見だとあまりのビザールっぷりにちょっと厳しいかもしれないけど我慢して見ることおすすめするよ

■SDガンダムワールド ヒーローズ ☆☆
実はSD系はじめて見る。趙雲ガンダムとか龍騎みたいなガンダムとか出てきて見え切って必殺技出してた。人間のいない世界なのかな、、、


万一サポートしていただける方があらわれた場合には責任をもってそのお金でチェキを撮ります