見出し画像

チェンマイに天国を構築する(いわゆるデスク自慢)

古い友人寺本君のテキストがあまりに素晴らしかったので真似してみることにした

オレはチェンマイ(タイ)に住んでいるため、日本では簡単に手に入るものが入手難だったり関税の関係で高かったりしたけど、2年弱かけてだいぶ形になってきたのでまとめてみようかな、と

画像1

ご覧の通りDJセットを中心に趣味の音楽制作・鑑賞と仕事(フリーライター)、どちらもこのデスクで済ませてしまおうという欲張りな環境だ

以下は各ガジェットを紹介

画像2

1. ターンテーブル(Technics SL-1200 Mk3D

友達から譲ってもらったもの(カートリッジはOrtfon Concorde Mix)

2. Wi-Fiルーター(Huawei Edge ONT)

キャリアはタイの3BB。ひかり回線で月2000円弱。スピードもまあまあ出る

スクリーンショット 2020-11-21 11.37.46

3. DJミキサー(Pioneer DJM-250MK2

これは日本で購入。あまり凝ったことはしないのでこれでじゅうぶん

4. ターンテーブル(Pioneer PLX-500

これも日本で購入してタイにハンドキャリーしたんだけど、新品のダンボールに入れて持ってきたので転売を疑われ関税をガッポリ取られる。以後、日本から機材を運ぶ時は純正の箱に入れずにプチプチで雑に包むなど使用感を全面に出すことを学ぶ

5. DJミキサー(Behringer VMX1000

友達からの借り物。こちらはDJM-250やPS4などの音をまとめて後述のオーディオインターフェイスに渡すために使用。将来的には普通のデジタルミキサーに置き換えたい

6. MIDIコントローラー(Ableton PUSH2

Ableton LIVE専用コントローラー。音楽制作の要となるすばらしい機材

7. オーディオインターフェイス(Presonus Studio 24c

USB-C/2.0接続のオーディオインターフェイス。Mac BookとUSB接続し、前面入力端子にはVMX1000のマスターアウトを常時入力、主にタンテからレコード音源をサンプリングするのに使用。

8. ゲームコンソール(SONY Playstation4)

日本仕様をハンドキャリー。タイの通販(タイにはAmazonが来てないのでLazadaかShopeeになる)で買った中国製の縦置きスタンドを使用。現在は「スノーランナー」専用機と化している

9. ヘッドフォン(Audio technica ATH-M40x

モニター用ヘッドフォン。イヤーマフがボロボロになったのでスペアパーツをタイの通販で購入

10. パソコン(Apple Mac Book Pro 15-inch 2017

友達から購入。タイで購入したWDの外付けHDD(4TB)を電源付きUSBハブ経由で2台接続。Time MachineのバックアップデータとiTunesの楽曲を保存、二重化。
DAWはAbleton LIVE10とStudio OneとGarage Band。

11. モニター(IO DATA EX-LD2071TB

20.7型ゲーミングモニター。HDMI分配器を使ってMacとPS4を切り替えて使用

12. MIDIキーボード(KORG microKEY Air

タイの通販で購入。弾けるわけではないが打ち込みの際にPUSH2と併用。Bluetooth接続も可能だが電池交換がめんどいので有線接続

13. USBマイク(Fifine K669B)

タイの通販で購入したUSB接続のコンデンサーマイク。主にZoom会議用に購入。聞いたことないメーカーだったけど安いし音もまあまあなのでいいかな、と

14. モニタースピーカー(IK Multimedia iLoud Micro Monitor

日本からハンドキャリー。タイの通販で購入したマイクスタンドで嵩上げしたがもうちょっと高い位置に置きたい。
音はこのサイズにしてはすばらしいがサブベースなど50Hz以下の重低音はさすがに厳しい

15. アーム式マイクスタンド

タイの通販で購入。ボーカル録音時にはマイクをSURE SM57(借り物)に差し替え

16. パソコン冷却スタンド(NUBWO NF-130

暑さでMacが熱暴走するので購入。その後エアコン導入したらだいじょうぶになったけど怖いので現在も使用。ただしファンの音がまあまあうるさい

17. HDMI切替器(iBUFFALO BSAK202

日本で購入。MacとPS4の映像信号を切り替えてモニターに送る。全面にスイッチついててわかりやすい

18. マウス(MACNUS C003)

タイの通販で購入したゲーミングマウス。なぜかこの部屋はBluetoothでも2.4GHz無線でも頻繁に誤動作起こすのでやむをえず有線

19. サブウーファー(MasterSat asw-20012 hypersound)

寺本ブログに影響されてタイの通販で購入。かなりでかくて足元に邪魔だがエグい重低音がズンズン出るようになって誇張抜きで音楽の聞き方が変わる。ゲームや映画の音もすごい。買ってよかった

20. テーブル

タイのホームセンター(Home Pro)で同じものを2台購入
特筆事項なし

21. 変圧器

タイの家庭用電源はAC220Vなため日本仕様なAC110V専用機器を繋ぐと香ばしい匂いがして一瞬で死ぬ。これで何台やられたことか……。
現在所持する110V専用機材はタンテとDJミキサーだがそれだけは変圧器必須

22. ラジカセ(BOSE AWM

かつてBOSEが訪問販売していた化け物ラジカセ。ローンで30万円くらいしたけど20年以上満足して使わせてもらった。サブウーファー購入したのでようやくお役ごめんかな、、(AC110V)

23. UPS(ZIRCON LIKE 1000VA

タイのOffice Mateで購入。タイは停電や瞬断が多いのでMAC、HDDなどを接続。これで30分はだいじょうぶ

24. 椅子(Ergotrend Dual-04BPP

タイのOffice Mateで購入。2万円程度にしてはまあいい感じ

25. 収納ケース(無印良品)

ガジェット類ケーブル類がゴチャっと入ってる

以上やりたいことはだいたいできるようになったし、なにより出音がかなりいいので概ね満足している

今後の計画としては

・ケンジントンのトラックボール
・ボーカル用コンデンサーマイク
・単体CDデッキ(現在PC取り込み用の外付けプレイヤーでしかCDを聞く手段がない)
・大画面モニター(壁掛けになるのかな)
・ごちゃごちゃなケーブルをすっきりさせたい(たぶん無理)
・大量にあるケーブル類をなんとかしたい(ケースじゃなく壁掛けフックなど?)
くらいかな


万一サポートしていただける方があらわれた場合には責任をもってそのお金でチェキを撮ります