見出し画像

2020年4月期アニメ1話感想

■神之塔 -Tower of God- ★★★
バトロワPUBG的なデスゲームものだけどちょっとテイストが独得。コリアン原作なんだね。おもしろそう。劇伴も攻めてる感じする。

■八男って、それはないでしょう! ★★
サラリーマンが異世界転生したら辺境貧乏貴族の八男だった。人生詰んだ~っと諦めかけたけど魔法の才能が、、みたいなテンプレ。OPが変な男女デュエットでJAMプロ?と思ったらまさかのデーモン閣下&アリカ様(ALI PROJECT)だった、、、

■球詠 ★★
OP、サビメロが変だなと思ったら麻枝准だった。だからというわけではないが、太ましい下半身やKeyの日常シーンぽい作画がたまらん。でもこれスポ根なんだぜ、、、


■かくしごと ★★★
久米田(ジャンル)。シャフトじゃなくて亜細亜堂なのね。EDがやりすぎなくらい大滝詠一オマージュでいったい誰よ?と思ったら本人だった。

■波よ聞いてくれ ★★★
沙村広明って時代劇だけじゃないんだ!!ラジオDJが全編ひたすらしゃべりまくるギャグ、、なのか? よくわからないので継続


■LISTENERS  ★★
佐藤大+じん+MAPPAということで想像してた通りのやつ来た、、、、 
思い出せるだけでも、OASYS、プリンス、ノイバウテン、ドリームシアター、ビートルズのあからさまな引用、ベタなボーイミーツガール、ロボ、、オレは本当にこの手の目配せが嫌いすぎる。近親憎悪なんだろうけど、、

■文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~ ★
ごめん、、、むり

■新サクラ大戦 the Animation ★
キャラ原案久保帯人なのはおーって思ったけどやっぱりつらいな、、

■乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… ★★★★
乙女ゲーで主人公を邪魔する悪役令嬢に転生した腐女子がなんとかバッドエンドを回避するために奔走するドタバタギャグ。内田真礼のコミカル演技もいいしこれは楽しそう。あとOPが好みの超転調するタイプで最高。で、略称はなんだ?

■アルテ ★★★
ルネッサンス時代のフィレンツェ、画家になるため工房に弟子入りしたい貴族の娘アルテの熱血根性ストーリー。朝ドラもしくは世界名作劇場系かな。OPは坂本真綾。

■イエスタデイをうたって ★★★★
なぜいま冬目景?と思ったけど某氏の「アニメの主線に落とし込むには難しい作風だから」説になるほど、となった。今の時代にはまったくマッチしない名状しがたいあの感じ、俺らが懐古するのはぜんぜん理解できるけど若い子が見てどう思うのか聞いてみたい。でも見ないかな、、
榀子のざーさんは最高のキャスティング

■ギャルと恐竜 ★★
脱力ギャグ。ポプテピピックみたいにBパートでAパートと同じ話しを実写でやってた。ギャル役を見栄晴。んー、滑ってる、、、

■グレイプニル ★★★
未来日記みたいな亜人みたいな、学園異能バトルかデスゲームか今ん所はよくわからんな。絵柄好きだしエロ多めなので

■邪神ちゃんドロップキック'  ★★★
2期。メタ多めのオタクギャグ連発。チューニングあえばめちゃめちゃ楽しいやつ。オレはばっちり。今期小見川さんの声を堪能できるのはこれだけ!

■フルーツバスケット 2nd season ★★
白泉社の少女漫画原作の二期。動物に変身するやつだっけ、、、

■白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE ★★
コロプラのソシャゲ。西川貴教のOPはよかったけど中身は原作しらないとちょいキツめかな、、、。久々の堀江由衣ヒロインなんだけどなあ、、、

■社長、バトルの時間です! ★★
こっちはKADOKAWAのソシャゲ。なんの特徴もないダンジョン探検もの、なんでこんなつまんなそうなアニメばっかりにほっちゃんが……

■継つぐもも ★★★
かんなぎとToLOVEる混ぜたようなエロコメ二期。OPはA応P。大空直美のちょっといじわるぽい声はいいな。

■アイドリッシュセブン Second BEAT! ★★
男子アイドルもの。担当外だけど思ったより楽しめた。

■俺の指で乱れろ。~閉店後二人きりのサロンで... ★★
僧侶枠。まとめて見たい

■プリンセスコネクト!Re:Dive ★★
で、サイゲームスのソシャゲ。ほんと今期ファンタジーソシャゲ多いな。でもこれがいちばんおもしろいかな、、

■放課後ていぼう日誌 ★★★
ていぼう(堤防)部=釣り部。女子高生部活モノのアウトドア化はゆるキャン△やまのすすめ以降一大トレンドだね

■BNA ビー・エヌ・エー ★★★
TRIGERらしくアクションに全振りした1話。しかし最近ケモナー枠多いなあ、、、、

■富豪刑事 ★★
原作:筒井康隆。中学生の時読んだきりでまったく覚えてないけどドラマ化されてなかったっけ? 御大カメオで出てきた

■ミュークルドリーミー ★★
サンリオの女児向けだった、、、畑亜貴さんの働きっぷりをここでも

■食戟のソーマ 豪ノ皿 ★★★
ド安定。ズコーッさんことnanoripeさんがOPに昇格

■天晴爛漫! ★★
なんだこのチキチキマシーン猛レース(もしくはS.B.R.)は、と思ったらP.A.WORKSのオリジナルだった。おもしろくなるような気もするけどダメな気もする。P.A.だけは読めない、、、少なくともEDの森久保祥太郎の歌は気持ち悪い

■ざしきわらしのタタミちゃん ★★★
原作・脚本・キャラ原案・監督、押切蓮介のウェブアニメ!!ヒロイン井澤詩織をはじめ新井里美に杉田とクセの強い声優だらけで最高。問題は地上波なし、課金アニメサイトのみ配信で視聴手段がないことだ、、

■本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部  ★★
分割2クールの2クール目。転生司書ファンタジー。見続ければおもしろいんじゃないかなあという気もするが決め手にかけるかな。諸星すみれのOPはよかった

■かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ ★★★
これも2クール目ド安定。ド安定すぎてびっくりさせられることはないだろうと前回は3話くらいでやめちゃったけど今期は見るもの少なそうだから見るかな、、

万一サポートしていただける方があらわれた場合には責任をもってそのお金でチェキを撮ります