見出し画像

勝手にツエーゲン大賞2019

サッカーはシーズンオフに入りましたが、シーズンがオフに入った今こそ我々ファン・サポーターの脳内スイッチをオンにして色々と想像を巡らせる日々がやってきたのです。あそこのチームのあいつが入ったらどうなるかなとか、もし4-1-2-3になったらどうなるかとか。出会いと別れは寂しいものですが、新たな刺激が僕らを奮い立たせるシーズンがまたやってくる。その前に精一杯妄想を膨らましたりして今シーズンを振りかえろうではありませんか!だって今はそれしか出来ないから(笑)と、いうわけで今年から毎年恒例となる「勝手にツエーゲン大賞」2019をお送りします!

(データ元はFOOTBALL LABより)

最優秀ツエーゲンゴールスコアラー 垣田裕暉

8点というのはなんとも寂しい気がするのです・・・次点がクルーニーと加藤くんで7点だし。まあマリノスも15点で2人ですから特定の選手が点を取る事が難しくなっているし、我が軍のサッカーも誰かに依存するわけでも無いですし。ただ、来シーズンは10点獲る選手が3~4人いればJ1に行ける。これは夢や希望ではなくノルマです!10番よ!その番号はヒーローの証だ!

最優秀ツエーゲンアシスト王 藤村慶太

チーム1位ですけどこちらも6アシストと昨シーズンと変わらず。相手の攻撃の芽を摘み【自軍の攻撃の起点となるパス】←これが数値化されれば多分リーグ1位。ちなみにラストパスの本数はクリスティアーノに次いで2位です。アシスト数も増やして欲しいけど、ラストパスを貰った選手がゴール決めなきゃね。

最優秀ツエーゲン影のコンダクター賞 山本義道

藤村・大橋が抑えられた39節千葉戦のパサーぶりは圧巻だった。危険察知能力と対人にめっぽう強いうえにパスのセンスも抜群という、現代型のセンターバックが来年も金沢で進化するところを見たいという事で期待を込めて受賞です!金沢の前線の決定力がもっとアップすればアシスト王にもなれるのでは・・・?

最優秀ツエーゲンベンチウォーマー 後藤雅明

3試合出場、その他ベンチにいて試合に出られなかった事39回。それでもいつでも試合に出られるように陰で支えたその努力。悔しさを力に変えて来季も頼むぞ!もう少し試合出られるといいね。

最優秀ツエーゲン狩人 大橋尚志

リーグでもボールを奪取するポイントが4位の大橋くん。(5位が藤村くん)金沢の守備は大橋くんがいるのといないのとではかなり安心感が違います。まさに金沢のALSOK。セキュリティがもっと厳しくなるであろう来シーズンはさらなる大物狩りを。磐田・山雅を狩って狩って狩りまくれ!

最優秀ツエーゲンポストマン 大橋尚志

パスのトータルの成功率では藤村くんを凌ぐ大橋くん。ポストマンとは確実に相手に手紙を届ける仕事。地味だけど重要なのだ。金沢は大橋くんが支えてる、と言っても過言ではない。

最優秀ツエーゲン鉄人 藤村慶太

リーグ戦が42試合ある中で41試合の出場(警告累積で1試合だけ出場停止)は替えの利かない存在である事の証明。チェルシー好きの私としては鉄人と言えばランパード現監督。このまま鉄人として金沢がJ1に昇格して活躍しつづけたら、鉄人藤村が監督になる未来すら見えてきそう。スーツ姿でベンチからピッチを見る姿、似合いそう。

最優秀ツエーゲンドリブラー 加藤大樹

確かに金沢のドリブラーと言えば加藤くん。高速シザースでゴールを決めた時にはツエサポみんながざわつきました。もう少しこのドリブラーを効果的に使う事が出来るチームになればいいのですが。無駄走りを無駄にしないようにして頂きたい、ね、加藤くん!

最優秀ツエーゲンスナイパー 沼田圭悟

クロスの成功率は段違いのトップ。ゴルゴ13か舘ひろし的なスナイパーには程遠いビジュアルの沼田くんだがティアドロップ型のグラサンをつけてみてくれ。ん?もしかしてもう持ってるのか?プライベートはこんな感じなのか?

画像3

最優秀ツエーゲンカップル 大橋♡沼田

パスの交換数が一番多い2人という事でベストカップルとさせて頂きました(笑)信頼の表れですな。

最優秀ツエーゲンファミリー賞 山本ファミリー

もちろんダントツです!お父さんの愛はバチをも包み込んでいました。(オフにバチくんが山本家にお世話になっていた模様)来シーズンも金沢にファミリーでいらして下さい!期待を込めて文句なしの受賞!

技能賞 金子昌広

琉球戦のゴール。なかなか難しいレイオフからの角度の無いシュート。1万3千人の観衆の中で決めて見せるところがなんともニクイですなぁ。来年は競争激化なポジションですぞ!がんばれネコさん。

モストデンジャラスプレーヤー クルーニー

イエロー8枚は貰い過ぎ。よく一発退場にならなかったと逆に不思議。ピッチの外では良いヤツだっただけにピッチの中での粗いプレーは謹んで欲しかった。残念。

ツエーゲンBEST11

MYBESTキヨ

文句無し

ツエーゲン最優秀監督賞 柳下正明

他に誰がいる(笑)

ツエーゲン最優秀功労選手賞 アラン

ありがとね

ベスト大ボケプレーヤー 梅鉢貴秀

愛すべき男バチ。バチだから仕方ない。そう思わせる凄さ。来年もシクヨロ。

ツエーゲン最優秀ゴール  垣田裕暉 第6節 VS 横浜FC戦(3月30日)

色々なゴールが印象的で難しかったですが、エースがやっと点が入ったなって思ったのと、ヘッドや泥臭いゴールではなくしっかりとキーパーを見て左隅に決めたミドルという技ありのゴールだったので選ばせていただきました。やっぱりカッキ―がゴールを決めると盛り上がる。来年は得点ランキング争いだ!

ベストヤングヤンキープレイヤー 大石竜平

えっ、ルーキーだったの?嘘でしょ?いいえ、マジです。

ベストキャラクター賞 窪田稜

ん?なんでかって?きゃわいいから(笑)単にそれだけ。

ベストストロングヒーロー Jリーグキング

ビックサプライズ!ビックリマンチョコでいうところのスーパーゼウス的な意味不明な強さ。チェアマンのほうが強いのでは?という意見は聞かなかったことに(笑)

ベストクレイジー企画賞 ツエーゲンスタッフ

面白ければいい!昔のフジテレビ(楽しくなければテレビじゃない!)みたいな発想でスタジアムに夢と笑顔を持ち込んでくれたスタッフに感謝!うんこスタジアム・EGGコラボ・クレヨンしんちゃん・ミニ四駆。次はガンダムか新日本プロレス(他団体でも可)もしくは金沢武士団・ミリスタ・ブルーキャッツ・ヴィセンドールにハニービー全部コラボして西部緑地を一大テーマパークにしてくれぃ!

最優秀ツエーゲン大噴火賞 柳下正明

vs東京

「あ‘‘-----っ‘‘!!!」と感情を露わにするところがTVカメラにばっちり捉えられた東京V戦終了直後のヤナ将が受賞となりました。27本のシュートでわずか1点しか取れなかった・・・。この悔しい思いは来シーズンは無いようにしてもらいたい。というか、これ選手が受賞しなきゃいけないよね。

最優秀あなた人間離れしてるで賞 白井裕人

反応良すぎてビビったです。なんだろう、神という表現では足りない未知の動きでした。ポストという神の化身も活躍してくれた今シーズン。来シーズンはJ2一番の神へと昇華するのだ。

と、いう訳で今年の受賞の模様を日航ホテル金沢・鳳凰の間からお届けいたしました。(そんな間あるんかい)たくさんの興奮と感動をありがとう。2020は挑戦が伝統、いや伝説になるシーズンにしてほしいと思いながら改めてツエーゲンの分析をして良かったと思った2019シーズンでした。見てくれているみなさん、ありがとうございます。シーズンオフも賑やかします(笑)


ツエーゲン金沢応援集団「RED TAG」運営費用としてありがたく使わせていただきます