見出し画像

株はじめました! 保有株公開します!

米国株が熱いということで、
買っちゃいましたヾ(≧▽≦*)o

これから、どんどん買い増しを
していく予定です!!

保有株は



◆米国株

アルトリアグループ 100株

AT&T 100株


◆日本株

オリックス 700株

システム情報 200株


です!

それぞれどのような目的で
購入したか説明します。


【アルトリアグループ・AT&T】 米国株


こちらは米国株なんですが、
資産として保有する目的で購入しました。

米国株は、これまでの歴史を振り返ると、
右肩上がりで株価が上昇を続けているので、
長い目で見たときに資産としての価値が
安定します。

なので20年以上保有するつもりで購入しました。

ゆっくり株価を育てていき、
配当金をもらいながら保有します。

米国株は配当金が高いことで有名です。
また、株主を大事にする文化があり、
赤字になった年でも、配当金はだす。
という考え方なのです。

長期の資産を築きたい人向けの
株といえるでしょう。

米国株は、これからもどんどん
買い増しをしていく予定です。

ちなみに、米国株は1株単位で購入が可能なので、
買い増しをする資産に向いています。


【オリックス】 日本株


株に興味を持ったきっかけが、
「オリックス」の株です。

単純に株主優待と配当金が優れていたので、
買ってみようかなという感じで買いました。

しかも、コロナショックの影響で
割安で株を購入するチャンスだったので、
ちょっと多めに買っちゃいました。

コロナ前の株価まで戻ってくれたら、
結構おいしいなと期待をしております。

ちなみに
株主優待は「ふるさと優待」というもので、
100株につき「6,600円分のカタログギフト」
がもらえるとのことです。

配当金は年5.7%で、
高い配当率となっています。

ちなみにオリックスを買った後に
米国株の情報をきいたので、
先に米国株の情報を聞いていたら、
オリックスは買わなかったでしょう。

ただ、せっかく買ったので、
3年は保有しようと考えてます。
※3年保有すると株主優待がランクアップするので、
それを一度もらっておきたいという浅はかな理由


【システム情報】 日本株

こちらの株は、株価の上昇を狙って買いしました。

これからの時代はAI5Gなど、IT関係が伸びるので、
それに伴い、株価も上昇します。

その考えどおりに株価が上昇するか、
テスト感覚で購入しました。

なので、

ある程度株価が上昇したら、
手放すつもりです。

目標利益は15万円です!
(※現在は3万円強)

儲けたお金で米国株の買い増しをする予定です。



まとめ

今日は自分が保有している株の話をしました。

株ってけっこう面白いんですよね!

最近のブームです!笑

もっともっと株を増やしたいですね!
めざせ配当金生活!


また、
ギャンブル嫌いの私が、
なぜ株をはじめたのかという話も
別の記事で書きたいと思います。



どうだったでしょうか?

この記事があなたの人生の
お役に立てれば幸いです。

わたしのnoteでは、
願望実現をテーマに、
あなたの人生の役に立つ、
有益な情報を提供しています。

他にも有益な記事がありますので、
ぜひ、読んでみてくださいね!

それではまた!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?