見出し画像

子宮鏡+内膜スクラッチ

あけましておめでとうございます🌅
今年もよろしくお願いします。

新年早々、子宮鏡と内膜スクラッチをやってきました。
感想、、思ったより痛くない!
良かった〜✨

看護師さんに、なるべく深呼吸して力を入れない方が痛みが少ないですよと言われていたので、とにかくリラックスを意識しました。

一通り色々な検査を受けてみて思った事は、とにかく何にしても力を抜いてリラックスする事が大切なんだな〜と思いました。

検査だけでなく不妊治療全般にも言える事なのかと思いますが、なるべく緊張せずにゆるゆると過ごすのが良いのだと思います。
緊張したり不安なストレス状態が続くとより着床もしづらくなりそうなので、今度の移植は気をつけたいと思います。

子宮鏡検査はガウンに着替えて下は何も着けない状態で、採卵や移植と同じ手術室で行いました。
たまたま空いていた為か、なんと院長先生が検査して下さいました。
明けましておめでとうございますと言いたかったけど、お股全開の状態だったのでやめました笑

先生はやっぱり検査も上手いし安定感がある。痛み止め無しでも全然大丈夫でした。
まず超音波で内膜厚を測り、その後クスコで広げて洗浄し、スコープが入りました。

子宮の中なんてなかなか見る機会ないと思ったので、じーーーっと画面を見ていました笑
素人目にもポリープや炎症は無さそうだなと思いましたが、先生にも問題無いですねと後の診察で言われて一安心。ただ、生理直後のため少し表面がザラザラしてるね〜とは言われましたが、大丈夫の様です。
卵管を切除しているのでどうなってるかな?と思っていたけど、特に炎症等も無かったです。

そのまま内膜スクラッチもしました。
前回めっちゃ痛かったので不安だったけどほぼ痛み無し!血が滲む様子が画面で見られましたが😓

着替えてまた診察し、先生から内膜が11mmあったという事とポリープ等が無い事などを伝えられました。

続けて言われたのが、亜鉛の基準値が前は65〜110だったのが、80以上〜に変更になったという事。
昨年5月に検査した時に、74だったのでサプリメントを飲んでくださいと言われました。
そんなに低い値ではないし、どのメーカーでも構わないと言われたので、ディアナチュラの亜鉛・マカを飲み始めました。

子宮鏡検査の後は抗生剤が出されるのですが、元々のスケジュールでフラジールを処方されているので、それを前倒しで飲む事になりました。
お薬代が節約できて嬉しい。。

次回はP4採血です!問題がなければ移植に向けてルティナスが始まります。

クリニックが今年始まったばかりだからか、空いていて滞在時間は1時間程度でした。
子宮鏡+内膜スクラッチでお会計は19,800円でした。

これで子宮は問題無いこともわかったし、内膜炎も治ってるし、次の移植で上手く行かなかったら逆に何が問題よ?って感じです。
だからきっと上手くいくはずです😊

11-12月は仕事が忙しく毎日出社だったのですが、また来週からテレワークになりました。
移植もあるし、家に居られる時間が多いのは嬉しいです。

年始から会社で悲しいお知らせがあって、毎日あまり眠れず落ち込んでいたのですが、ずっと落ち込んでいられるわけにもいかず、不妊治療やらテレワーク準備やらでバタバタとしております。

世の中がこんな状況なのに、会社も大変な状態なのに、私は治療してて大丈夫なのかな?と不安になります。
でも時間は止まってくれないし、妊活は早い方が良いし、とにかく感染に気をつけながら進むしかないのかなと思います。

いつか、あの時がむしゃらに頑張って良かったと思えるように、後悔のない様に、今年も頑張っていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?