最近の記事

スノーピーク「好きなことだけ!」を仕事にする経営

「マーケティングはやらない」 私は、驚きを隠せなかった。 なぜなら、これまでマーケティングを専攻し、マーケティングの重要性を学んできたからだ。 どん底に落とされた気分だ。本を一旦閉じるほどだった。 でも、真相を知るためにもう一度読み進めることにした。 すると、さっきとは一転納得させられたのだ。 その理由としては、採用にあった。 スノーピークの社長・社員は大のアウトドア愛好家であった。 採用の基準もアウトドアが好きであるのが必須の条件であるそうだ。 そのため、

    • SDGs

      みなさん、こんにちは 昨今、SDGsというワードがホットワードであると私自身は感じているが、みなさんはどうだろう? そもそもSDGsって何? もしくは聞いたことがある程度でまだまだ浸透していなく、私には関係ないと思っていらっしゃる方は多いだろう。 しかし、SDGsは世界中の誰もが参加でき、一人ひとりが主役であることを認識してほしい。 前提として、SDGsは法的な義務を持つ取り組みではなく、自主的な取り組みを促すための目標であるため、きちっと決まった正解はなくやり方は

      • Sustainable

        みなさん、こんにちは Tagashiです。 最近、株式会社ユーグレナさんが、 経営理念・企業ビジョン・スローガンも無くして、「フィロソフィー」 (ありたい姿)に一本化したのが話題になっていましたね。 そのユーグレナ・フィロソフィーは、Sustainability First ~ユーグレナグループの仲間全員が”自分たちの幸せが 誰かの幸せと共存し続ける方法” を常に考え、行動している状態~ とても素敵なフィロソフィーですよね。 とても応援したくなります。 今回

        • CSVとは

          マーケティングで「社会をより良くするもの」へと転換していきたい。 社会をHappyにしていきたい。 みなさん、こんにちは 田頭です。 今回は、CSVについてみなさんに共感していただきたく、記事を書かせていただきました。 さて、CSVという言葉をご存知でしょうか? ご存知ではない方もいるとは思うので、簡単に説明すると、 CSVとは、Creating Shared Value の略称のことで、「共通価値の創造」と訳されます。 企業が社会課題等に主体的に取り組み、社会に対

        スノーピーク「好きなことだけ!」を仕事にする経営

          5/7 Boot camp

          みなさん、お久しぶりです。 田頭です。 この記事を読んでくれている方は、フェイスブックの友達かな? お元気ですか? 私は、就活を人より早く進めていたので、コロナの影響をそこまで受けず、順調に進み、終えたのですが、21卒の就活生はどうでしょうか? 今は、UXDの勉強を少しはじめていこーかなぁと思っています。 前置きはこれくらいにしまして、 5/7 ゼミ活動(Boot camp 2回目)をゆるーく自分自身のアウトプットのツールとして、チャミスルという韓国の焼酎をお供にno

          5/7 Boot camp

          自分の輝く才能発見ワークショップ

          10/16(水) 近畿大学 アカデミックシアター ラーニングコモンズにて 山本 晋也 氏のミニ講義が行われた。 プロフィール 山本 晋也 38歳 神戸大学 工学部 情報知能工学科卒業  株式会社レセオ 代表取締役 神戸大学 客員准教授 みんなはなぜストレスが溜まっているのか? 昭和、平成、令和と時代が移り、時代が変わったために、みんなの言葉の定義がバラバラになり、ストレスが溜まっている。 例えば、たばこというワード。 昭和では、“かっこいい” 平成では、“健康に悪い ”

          自分の輝く才能発見ワークショップ