自分ができること、できないこと、やりたいこと2020年

すーさんのブログにインスパイアされて、書いてみようと思った。

できること

・年間数億円売上レベルのプロダクトの立ち上げ、リプレイス、グロース(要件定義、ワイヤーフレーム等の作成含む)
・ビジネス上の意思決定につながるデータ分析・活用、BIツールの導入
・プロダクトのマネジメント(システム戦略、KPI設定、施策等)
・エンジニア組織のマネジメント(採用、評価、育成、ブランディング、複数プロダクト、複数人のプロダクトマネージャのマネジメント)
・集客、売上改善の施策提案。その前提となる顧客ヒアリング、フロー整理等
・Ruby、Java、AWSでのwebサービスのインフラ、サーバサイドから、フロントエンドまでの実装(できるけど、若い優秀な人にお願いする方がコストパフォーマンスよいと、最近、思う)
・ネイティブアプリの構築(2万ダウンロードのAndroidアプリを構築したことがある。ただし、2010年くらいでだいぶ古いのと、自分自身webシステムの方が、構築が早いので、どちらかというとwebシステムの方を作りたい(PWAは経験あり))

できないこと(できるかもしれないけど、やったことが無いこと)

・数百万ユーザレベルのハイパフォーマンスが求められるアプリケーションの構築、運用
・プロダクションレベルでの機械学習(scikit-learn、juman等を使って、サンプルを動かしたことはあるので、機械学習の活用イメージ程度はできている)
・最新のフロントエンド技術を使ったシステム構築(サンプル程度は触っているが、プロダクションレベルまで至っていない)

やりたいこと

・社会貢献を感じられるプロダクト、サービスへの関与
・1つのプロダクトへの集中、成長

元々、自分でビジネスモデル含めたゼロからのサービスを作って、黒字にすることがしたかった。大学時代から、起業したい会社を作りたいと思っていたが、会社というよりサービス、プロダクトを作りたいということがわかってきた。人のマネジメント、会計、法務なこともできなくはないが、それよりもサービス、プロダクトに時間を使いたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?