2021年7月3日 岡山吉備路ポタリング①

2021年7月3日から1泊2日で岡山倉敷ポタリングに出かけてきました。ここではまず7月3日の岡山吉備路ポタリングの記録を綴っていきます。

この日のポタリングの予定としては、吉備線の東総社駅からスタートして吉備路自転車道を走り、御朱印集めも兼ねているので自転車道沿いにある備中国総社宮、備中国分寺、吉備津神社、吉備津彦神社に立ち寄り、

その後は備前国総社宮、沖田神社、玉井宮東照宮、岡山神社に寄るルートをあらかじめ作成していました。

ただ懸念材料として当日15時以降に雨マークの予報。全て廻れないかも知れません。雨が降ったらそこでポタリングを取りやめて近くの駅から輪行する事とします。

では出発。

6:20 名古屋駅始発ののぞみ75号博多行に乗車し、岡山駅へと向かいます。

7:55 岡山駅に到着。駅の案内放送で静岡県内大雨の影響で新幹線運転見合わせの報を聞く。危なかった(汗)

とりあえずリュックを駅構内のコインロッカーに預け、K3とペダルライトサイコン御朱印帳の入ったフロントバックを持って、8:11発吉備線総社行に乗り東総社駅まで向かいます。

8:43東総社駅に到着。ここからポタリングスタートとK3を展開しようとした時、大問題発生!! フロントバッグにあるはずの着脱式ペダルがない事に気付きます…。リュックから移し替え忘れていたのです。

ペダルがなければ走れません。当然岡山駅に取りに戻らなければならないのですが、時刻表を調べてみると再度東総社駅に戻れる時間が11時過ぎ。約2時間のロス。しかも15時過ぎには雨が降る予報。4時間で予定していたコースを全て廻れるとは思えない…。

岡山駅に戻る列車内で熟考を重ねた結果、吉備路自転車道の総社→吉備津神社間を諦め、吉備津駅スタートに変更する事にしました。痛恨のミス。備中国分寺の五重塔をバッグに写真を撮るのが目的のひとつでもあったのに…。あーやっちまったなあ😮‍💨

かなり凹みましたが、吉備津駅に向かうホームで国鉄急行色のキハ47系を拝めたので少し救われましたw

そして、岡山駅10:18発の吉備線で吉備津駅へと向かいました。