見出し画像

カエルの合唱と季節

目を瞑ると、カエルがゲコゲコ鳴いているのが聞こえてきました。

田舎特有の事象なのでしょうか?周りに田んぼがある所では聞こえてくるような気もします。

私はこのカエルの合唱を耳にすると、春が終わったことを自覚します。しかし、ここ数年間は家を離れ、寮で生活していたこともあり、このカエルの鳴き声を聞くこともありませんでした。コロナ禍の影響で実家にいるからこそ、季節の変化に気づくことができました。

そういえば、今年が実家でゆっくり過ごせる最後の年になります。イレギュラーなことが起きていますが、そのおかげで小さい頃から過ごしてきた家でもう一度生活できていると思うと、運がいいな、幸せだなと思います。

さて、もう遅いですし、カエルの合唱を聴きながら眠りにつこうと思います。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?