見出し画像

【曲コメント】Splash Gold

時の流れと共に自分自身でもどういう意気込みで、何を意識して作ったのかというのを忘れていってしまうのでそれを記録に残すためのコーナー。書きたくなった順に公開します。

******

今回はDDRのSplash Goldという曲について。

テーマは「ボス曲」。プレーヤーの腕前と共にBPMは上がっていき200(もしくは倍換算の400)のものが増えてきたのでここは初心に戻り「DDRのボス曲といったら300でしょ!」と最初に決めて作り始めました。

とは言ったもののさてBPM300でどんなジャンルにしようか。BPMは人間の脈拍数と同じくらいがちょうど良いと言われており成人の平常時で60〜85、運動時でも下記のような感じだから300なんてそりゃもうぶっ飛んだ数字ですよ!

画像1

そんな時、少し前にハードスタイルの音が出せる拡張音源を導入したのを思い出し、これを応用すればスピードコアが作れるのでは?スピードコアならBPM300は普通だし、DDRにもあまり無いジャンルだし。ということでその方向で進めることにしました。

曲はEXTRA EXCLUSIVE(EXTRA STAGEで出現する特殊な曲のこと。プレー中に4回ミスするとゲームオーバーになる。)で使用することは決まっていたので全体的な難易度の高さより、瞬間的にとがった部分がある事を意識しました。特に終盤のクリアできるかできないかの瀬戸際、プレーヤーの心理的に限界ギリギリとなっている部分に入れ込むことにしました。その結果、曲のラスト8小節は良い感じに愉快なものになったかと思いますが皆さんは楽しんでいただけましたか?

曲名は幼少のころ大好きだったゲーム「ナイトガンダム物語3」に登場するプラチナロードの必殺技から。ちょうど金筐体限定稼働だったA20が既存筐体でも遊べるようになるタイミングだったので「ゴールドが広がる」という意味でこの曲名にしました。その結果、既存筐体のA20は青くなりましたけどね。

画像2


皆さまの暖かいサポートにより私TAGは成り立っております。いつもありがとうございます。