見出し画像

【曲コメント】SABER WING

試験的に音声配信版のコメントも作ってみました。いつもどおりのテキスト版は下記にあります。

音声版はこちら

テキスト版はこちら

こんにちは。TAGです。今回はDDRのSABER WINGについてお話しします。

テーマは「自分なりのRE-VENGE」。

DDRで初めて作った曲になります。当時の上司から「TAGなりのRE-VENGEで頼むで」と言われ、さてどうしたものかと悩んだものです。RE-VENGE(もしくはRevenG)さんといえば世界各国の民族音楽にダンスミュージックの要素を組み合わせたでお馴染みのアーティストなのですが、さてそれをどのようにして自分なりに表現するか。

「何か」とダンスミュージックを組み合わせるのが良いだろうとは思いついたものの、「何か」の部分をどうするかをだいぶ悩みました。自分も民族系で行ってもRE-VENGEさんと同じになるだけだしどうしたものか。

考えた結果、向こうが世界各国の音楽でくるならこちらはその上の宇宙だ。宇宙といえばトランスだ。と安易な連想ゲームで決め、トランス自体が既にダンスミュージックなので別の切り口として舞踏会などで用いられるダンスの形式であるワルツの要素を盛り込みました。

あとはゲーム的なエッセンスとしてシーケンスが加速減速したり止まったりする要素を盛り込んで完成しました。曲のキメに合わせて連続で停止するというギミックは当初からやろうと決めていました。その結果、IIDXプレーヤーの方にはだいぶ苦しませる(?)形になってしまいましたがDDRがこのようになってるから許してください。

この曲の思い出といえば、サビのメロディが未だかつてないほどスッと出来上がり、オレ天才!いやー、あまりにすぐ思い浮かぶから既にある曲みたいだなどと思っていたら、とあるゲームのBGMに激似であることに気がつき、これはイカンと作り直したことです。あの時はリリース前に気がついて本当によかったと今でもヒヤヒヤしています。

皆さまの暖かいサポートにより私TAGは成り立っております。いつもありがとうございます。