2回目の人工授精


5月 6周期目です。
人工授精終わりました。
今回は卵胞が2つ有ったけど、片方は消えちゃうって、勿体無い…
二卵性でいいから双子欲しい…でも消えちゃうけど黄体ホルモンになって、片方の卵子助けてくれるんだと思うとまぁこれで妊娠してくれるなら良いや、と気持ち切り替え。


そんで、人工授精後に排卵検査薬打ったから、36時間後にタイミングとったほうがいいよーと言われたので夫につたえたんやけども、まさかの下痢が止まらないという事でNGでした。

ほんと、今!!って時に体調が整わない旦那です…。(ゴールデン期一回目をギックリ腰で見送った過去あり。笑)
でも治療費半分出してくれた…体の強さより優しさにステータス多めに振られて生まれたんだね。


36時間後の絶好の妊娠日和にタイミング取れない分、「人工授精」で色々検索魔になってしまって、わたしなりに都合よく調べたこと備忘録で載せときますね。
都合の良い自論なんでみなくても良いですよ笑


今回人工授精前に排卵検査薬したところ、前々日には濃いめの陽性

写真のせますね

つうか連日濃さ似すぎてわかりにくい笑



前々日から測り始めて、あーもう排卵するんや!間に合わん!ってどうでもよくなって、途中で測るのやめた笑


結局人工授精当日まで排卵しておらず
当日に、18ミリって言われたので、前々日は16ミリ、前日に17ミリかな。

そんで、人工授精後の夜の検査薬は分かりにくいけど、1番薄かったので、陰性かな。

ん?普通、排卵誘発剤打ったら濃くなるはずよね?
てことで自論なんですが、

すでに排卵誘発剤打たなくても排卵寸前だったので、36時間またずに排卵した。

ってことになるかな?!

だから36時間後にタイミング取らなくても良いんだよってずっと言い聞かせてた。笑



それと、精子の寿命が人工授精で短くなるっていう検索魔あるあるだけど


人工授精前に洗浄しても2日くらいは生きている。ただ生殖能力は6〜8時間?
って話なんだけど、それだと人工授精後に排卵誘発剤打つのって矛盾するよね?
やっぱりそれなりに生殖能力が長時間あるから、人工授精ってのが成立するのよね?

人工授精の洗浄に限らず、生殖能力が6〜8時間って話もあるけど、それだと排卵2日前の妊娠率が高い話とか、説明できないよね?


結局、生殖能力6〜8時間の説は私的には無しなんだよね。



じゃーどーして妊娠しないんだろうね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?