急に妊活を意識しはじめた33歳の記録⑤


ついに夫の同意が得られたので妊活のスタートラインに立てそうな33歳のものです。

予約していた婦人科へいき、卵管造影検査と子宮鏡検査をしてきました!

子宮鏡検査は特に痛みはなく終わりました。
ネットで調べてしまった卵管造影検査ですが、痛いと問題なくて、痛くないとちょっと問題とか…
痛くないほうがいいけど痛い結果の方がいいのか?ネットを見てもよくわかりません…

で、受けてきた結果、私は検査途中からゆっくりと痛くなりました!
重たい生理痛みたいで、耐えろと言われたら耐えれるけど、先に吐き気が来そうで、先生がしんどかったらやめるからね〜と言ってくださったので、痛くなってきたーと伝えて終了しました。

検査中の痛みより、終わったあとに動くと吐いてしまいそうな気持ち悪さのほうがきつかったです…

検査の結果、子宮内膜ポリープがあったのと、卵管は通っていたんですが管が細いと言われました。

卵管は細かったので、液を入れてもなかなか通りが悪く、やっと通り始めた頃に私が痛いと言い出したみたい。
やっぱり通ってると痛い噂どおりなのかも…

子宮内膜ポリープも着床の妨げになるらしいので、ポリープとってもらうのと、卵管を拡げるのと、どちらも手術してもらうことにしました!

手術の話はただ寝てるだけなので割愛〜


卵管の方はFTっていう手術なんですけど、朝手術してそのままヒトカラ行ったら少し熱が出て全身しんどくなりました笑

感染症かなって焦りましたが、、先生によると、もし感染症ならそんな軽度なもんじゃないらしくて。
日帰り手術とはいえ身体が疲れてるところに全力カラオケしたらそうなるわな。。これからFTされる方はいくら元気でも手術後は安静に!笑


FTは当たり前のようにすぐ手術出来ましたが、全国的にFTできる医療機関は少ないみたい。
婦人科を決める時そこまで調べてたわけではないので本当に運が良かったです。この医療機関にしてよかったと思った瞬間でした。


ということで妊活思い立ってから手術終了まで約2か月経ちました。
やっと準備が整って、これからはじめての排卵です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?