見出し画像

’韓国語’カムサハムニダの発音

はじめまして
こんにちは
最近韓国語を勉強しはじめたばかりのARMYです:)

noteでは備忘録みたいなかんじで韓国語を勉強していて疑問に思ったことなど書き留めていこうと思います📚

今日は誰もが聞いたことがあるであろう"カムサハムニダ"の謎を解いてみました🙋🏻‍♂️

まずカムサハムニダをハングルで見てみましょう
감사합니다

カムサハプニダ…?
と私はさっきまで謎でいっぱいでした
これ、きっと日本人が最初に어?ってつまづいてしまうんじゃないかと思いました(しらんけど)
ちゃんと調べろよってかんじですよね、
はい、調べました。
はい、まさにパッチムを1音として認識して読んでしまっている典型的な例でした😅
わかりやすくローマ字で書くと
🙅‍♂️ ka/mu/sa/ha/pu/ni/da
🙆‍♂️ kam/sa/hap/ni/da
ってことです
はい
ここまではわかりました、
でも"ㅂ(p)"やん…どゆこと

ここからは声に出していくとわかりやすいです🗣️

パッチムの
"ㅁ(m)"は口をつむって「ん」
"ㅂ(p)"は口をつむって「っ」
と発音します。
実際に発音してみると
同じように聞こえます…(これは私の発音の問題かもしれない)

はい、この発音を意識すると、なんと…
日本人が聞き取れる"カムサハムニダ"に聞こえてくるんですね
そして思った以上にパッチムの発音が難しい
普段自然と使い分けてる日本語の「ん」や「っ」。

他言語を勉強するうえで重要なのは"声に出して勉強する"
これに尽きると思った瞬間でした
あと、疑問に思ったらすぐに調べるようにしようと思います。

以上、カムサハムニダの謎が解けたというTMIでした✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?