見出し画像

暮れのハム作り

好例のハム作り

今年は8月と1月に熱を出したので、
体調管理を意識しつつハム作りしました😍👌

熱を出したのは入れていないぞと思うくらいスケジュールスカスカのつもりが、手帳を見返すと入っていましたね。バッチリ😫🤣🤣👍
なので、ハム作りは教えてほしいという若いお母さんに手伝ってもらいました🥰  案外重いんです


4男が作ってくれた折りたためる燻煙の箱

去年、新調し背を高く設計したのでいい感じにできるんです😍👌


1週間以上は塩とハーブに漬け込む


温度は90度くらいで1時間


10年くらい前家事と間違われたのでご近所が心配なさらないように


とてもいい感じに出来上がりました!


ワインがあれば最高ですがワインは常備していないので、
漬け込んだハーブを袋に入れて豚の端っこを入れてコトコトとスープにしました。味付けは何もせず、漬け込んだときの塩味とハーブたちのコラボ。
自分の好きな呼称をフリフリして透き通った綺麗なすーおうの出来上がりでした😍👍💝

スープ
冷凍庫に置いていたフランスパンにクリームチーズとハム

とってもリッチな夕食になり大満足🥰👌💝💕💝

この様な年中行事ですが日々の仕事や家事の中に挟み込んでいくわけです。
今までは挟み込む時にぎゅうぎゅうに詰めていったのですが
今年の学びは、そういう時は前後をユルユルにしておくこと
すると突然のことが入ってきても安心して対応できることが解ってきました


そして今夜はとてもホッとしています
出版予定の原稿がゲラがあがり、校正し出版社にもどしたんです

あともう少しで・・・本屋さんに並びます💕💝
初めての事は解らないことだらけ
でも何とかして
あともうちょっとです

応援してくださいね💕

(18) かみたえ(@taesan2010)さん / X (twitter.com)
Instagram
(20+) Facebook





 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?