見出し画像

神様

〝神様なんていないんだ〟

そんな風に思った20年前。

がっかりと、絶望が一気に押し寄せてきた。

そうならないでほしい、と思っていたことが現実に起こってしまった。

でも、何となくそうなりそうな気もしていた。

でも、神様がもしいるのなら、そんな事は起こらないだろう、と当時の私は思っていた。

初詣に行った時に、お願いもした。

でも、結局叶わなかった。

起こってほしくない最悪なことが起こり、しばらくは、怖くて初詣に行けなくなってしまった。

だけど。

今、フラワーエッセンスと共に過ごして思うのは、〝神様なんていない〟と思ったあの時、やっぱり本当は神様はいたのかもしれない、ということ。

上手く言葉にはできないけど…
起こった出来事は最悪だったけど、そんな時に、助けてくれる人がいて、支えてくれた人がいて、一緒に泣いてくれた人がいた。

私は何とか今日まで生きてこれた。

そして、フラワーエッセンスを知って、最悪な出来事の中の、小さな光にも気付くことが出来た。

目の前の、全員じゃないけど、たった1人でも、そんな私に寄り添ってくれる人は神様みたいな人だ、そんな風に思った。

最悪な出来事は起こってしまったけど、真っ暗闇だったけど、真っ暗闇で光なんてないと思っていたけど。

小さな光もあった。救いもあった。
全部が全部絶望的なわけじゃなかった。

起こった出来事があまりにも大きくて、心は大いに傷ついて、あの頃は気付けなかったけど。

あんな事はもう起こってほしくないし、傷つきたくもない。

でも、もしまた何か最悪な事が起こったとしても。

きっと、小さな光はあって、救いもあって。
きっと、神様みたいな人は居てくれる。

起こった出来事を変えることはできない。

でも、きっと私たちは、起こった出来事から何を見て、何を感じるかは選べるし、変えることが出来る。

と、今はそんな風に思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?