見出し画像

庭のカモミール

我が家の庭に、去年からカモミールが咲くようになりました。

自分で植えたわけではないので、どこかから種がこぼれて、遊びに来てくれたようです。

去年は1株だったのが、今年は2株に増えていました✨

更に今朝、3株目の赤ちゃんカモミールを見つけて、なんとも言えない愛おしい気持ちになりました。

何かの本で、〝庭に生える植物はそこに暮らす人に必要なものが生える〟というようなことが書いてありました。

カモミールを摘んで入れたハーブティーは、本当に良い香りがします。

初めて飲んだ時、あぁ、カモミールの甘い香りって、このことを言うんだ〜!と感動しました。

朝露に濡れたカモミールを見て、そのハーブティーを飲むって、もうそれ自体がフラワーエッセンスだなぁ🌱なんて思いました。

〝フラワーエッセンス〟なんていうと、ちょっと特別な感じがしますが、植物はいつも私たちの身近にいてくれて、私たちと共に生きている。

そういうことを、今日も私は感じることができて、そういうことを、思い出すことができて、

今日までフラワーエッセンスと共に人生を歩いてこれて、本当に良かったな、と思いました。

フラワーエッセンスは、即効性こそありませんが、ゆっくりと、だけど確実に、自分が自分に戻る手助けをしてくれる、そんな風に私は感じています。

植物や花の、凛としたエネルギー。

誰かになろうとするわけでもなく、ただただ、今この瞬間、自分自身を精一杯生きている。

庭の様々な植物たち。

みんな気持ちよさそうに、今日も風に吹かれていました。

どんな植物も、どんな命も、

みんな、尊い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?