見出し画像

スピリチュアルのお金ってなんだろう?

今日の投稿はただの独り言/コラムみたいなものです😌

突然ですが、私の家は貧乏でした。いや、両親共働きで公務員だったので、物理的には決して貧乏ではなかった(と私は思うのですが・・)のですが、

精神的にとても貧乏でした。

子供の頃にはよく「我慢しなさい」と言われ、好きなものをお金がないという理由で諦めてきたんですね。

本当に小さなことでいうと、子供服ブランドのバッグ、シルバニアファミリーなどのおもちゃ、スーパー◯ァミコンのゲームカセットなど(笑)

今から考えると本当に大したことないのですが、

子供の頃は好きなものが買えるのは、裕福な子かかわいい子だけの特権

そんな風に思っているような子供でした。

そして改めて最近、お金ってなんだろう?と特に強く感じるようになってきました。

以前は「札束」「紙」がお金で、それ以外あるの?と思ってましたし、そういった紙幣や硬貨のイメージをされる方も多いかと思います。

画像1

形を変える、お金

ですがここのところ、私の頭の中のイメージも少し変わってきたような気がします。それは、紙幣や硬貨という「お金」というより、それに代替している/紙幣・硬貨代わっているものは何かについて考えるようになりました。

例えばタクシー代金なら、初乗り800円として、運転手に払う硬貨だけ見ると、ただの800円。そこに何も物質的なお金に意味はありません。

ですが、

乗れて快適だな〜 ・・・とか、
これで空き時間ぼーっとできるな〜・・・とか、
早く電車に乗れるな〜・・・とか

を感じた途端、お金が意味を持って、それこそが800円の価値になるのです。お金(硬貨)って、代替しているものも含んでお金なんだなと思いました。

お金に優劣も善悪もない

昔の私は1万円は良くて1000円はダメとか、1万円もらうのは嬉しいけど100円は「なんだそんな程度」と思っていました(めちゃ失礼なやつ)

でも実は、お金自体に優劣はなく、優劣は「自分」自身の方にあります。

優劣はないですし良いお金も悪いお金もないですが、良いお金の使い方と悪いお金の使い方はあると思います。ここは気をつけたいところ。

一般的に良い悪いというのはとても抽象的なので、何を「良い」「悪い」とするかは人それぞれですが、お金と自分との間にあるエネルギーを見てみると、違いが見えてくるのではないかと思います。

誰かを騙したり、嘘をついているとき。
何かをお金のせいにしているとき。
お金が原因で何かを諦めているとき。

これらはいずれも、お金と自分の間にあるエネルギーが良くなかったり、負の状態や重い状態で、循環しにくいんです。

画像2

軽いと循環しやすい

だからこそ、お金と自分との関係や、お金自体への価値観やイメージは極力、フラット〜ポジティブなものでありたいと思っています。

人はポジティブになりたいからお金を払います。
人が集まるところにお金は集まる、と言いますよね。

この理論でいうと、お金持ちになりたいなら徳を積みなさいとか、人の喜ばれることをしなさいという意味がなんとなくわかってきた気がします。

では自分が与えられる徳って一体なんだろうとか、深みにはまりそうなので、今日はこの辺りにしておきたいと思います。

それでは、おやすみなさい♪

国は副業しなさいとかいうけど、副業したくても初回投資が高すぎる・・
稼げないとリスクが大きすぎる・・
お金について、副業で会社員とは異なった稼ぎ方について学ぶ場所がない・・

と悩む方でも低コストで学べ、稼ぐ環境を準備しているコミュニティの運営を担当しています🎀
気になる方は概要ページの「無料相談会」からご連絡ください☺

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?