見出し画像

カレンダーに干支を書く❣️

今年も、と言うか今年はとくに、アッという間にこの時期になりました。

ちょうど十年前から始めた、干支カレンダー。

初めての個展の記念品にと用意しました。

それ以来、毎年、ご挨拶を兼ねて、お配りしているのですが、皆さんが待っていてくれることが励みにもなり、恒例になりました。

先ずは、干支の文字の資料集めから。 

いろいろな書体が有ります。

デザイン的に面白いのは、篆書体、象形文字から謎解きのようなものまであります。篆刻もやっていたので、私的には一推しの書体です!

人気的には、隷書体と行書体が二分します。

あと、楷書体・草書体も、、、はっきりと読める字、よくわからないけど、多分あの字と判断。

皆さんの好みは、ほんとに十人十色!

さて、来年は丑年。

皆さんの顔を思い浮かべながら、書き始めることにいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?