3月5日〜最近食べた美味いもの

どうも皆様こんにちは

早いもので、もう3月ですね

日中は寒さ和らぎ、陽もながくなって、北海道の遅い春もすぐそこまで来てますね!

嬉しいです

街も、少しずつ少しずつではありますが、コロナ禍以前の活気を取り戻しているのかな??

今後ともコロナ対策は怠りなく、これまでコース料理がメインだったお店のお品書きに、少しずつ単品メニューを増やしていこうかなーと、日々店主と作戦会議をしております

日々是勉強ですね

お勉強にはまず、美味しいものを食べること!♡

というわけで、今日は、最近食べた美味しいもの達をご紹介いたします

●茶寮ふ川●
オープン当初からずっと気になっていたお店です
やっと行けました!
今回はディナータイムに単品メニューをオーダーさせていただきました

先付

塩辛はほんのり梅風味で柔らかな歯応え
オクラの胡麻和えがとっても私好みの味で幸せでした!

揚げ出し豆腐

滑らかなお豆腐にとろみのある出汁が絶妙に絡んでとっても美味しかった!

お刺身

大好物のホタテが甘くてコリコリした歯応えでとっても美味しかったです!
山葵がとても美味しくて、付け合わせの野菜たちも山葵とお醤油で全部食べちゃった

天ぷら盛り合わせ

大根おろしの水分量が、とってもプロのお仕事って感じがしました!
この感じは家庭ではなかなか出せないな
あと、かき揚げが特に美味しかったです!
天つゆも、上品さの中にしっかりとした主張があって、天ぷらのコロモと絶妙なバランスで絡みあい、とっても美味しくいただきました

その他、魚貝のサラダとだし巻き玉子をいただきました

お料理は素材も味付けも素晴らしく、落ち着いた雰囲気とたおやかな接客に大満足!!
大切なおもてなしやお祝いの会食に、是非オススメしたいお店です

●BAR GENTO●
本格的なカクテルを提供してくれる大好きなBAR
店員さん達皆さんフランクで、とっても楽しく私がひとりで遊びに行ける数少ないお店のひとつ
最近フードメニューを増やしたとのことで、お仕事帰りの腹ごしらえに寄ってみた!

燻製鯖

燻製鯖を、目の前で炙ってくれました!
味は勿論のこと、こういうパフォーマンスで更にテンション上がります⤴︎⤴︎

あと、油そばをいただきました
お腹が空いてる時にも、飲みの後の〆にも、油そばとってもおすすめです!
深夜でもペロッといただけちゃいました

究極のカルアミルクは、是非一度飲んでみてください!
究極の味なので

●ヴァンカム●
苫小牧駅前の有名な喫茶店
写真は撮り忘れちゃったのですが、お仕事前のランチタイムにナポリタンをいただきました!
このお店は、私が高校生の頃初めてデートで来たお店
長く離れていた地元に戻り、学生時代のお友達と久しぶりの再会に集まったのもこのお店

思い出がいっぱいです

そういうお店がこの街に変わらぬクオリティで在り続けてくださることが、地元大好きっ子の私には本当に嬉しいです

いつ来ても店内は活気に溢れ、先日ひとりでお邪魔した時には、あの頃の私達のような学生さん達もたくさんいらっしゃって、なんだか感慨深かった

あの学生さん達も、いつか大人になった時に、またこの場所に来ていろんなことを思い出したりするんだろうなーって

私も、おばあちゃんになっても来ようって思いました
次はディナータイムに来て、ちょっとワインなんかもいただきたいな🍷
BGMは、サザンオールスターズでね!

ブレンドコーヒーが大きなカップになみなみと注がれてるのも嬉しかった☕️
コスパ抜群!!

苫小牧には、素敵なお店がたくさんありますね!
コロナ禍とか、景気のこととか、様々に考えることはあるけれど、いいお店には人が集まり活気に溢れている

とっても勉強になるし、励みになります!

私も頑張らないと!!

頑張って、また美味しいもの食べに行けますように

私が働くお店「創作鉄板海音」では、3月10日より【春限定コース】のご提供を開始いたします

ドルチェは私が担当させていただきました!

ご興味のある方は、是非下記リンク先よりご一読いただけますと幸いです🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?