2月28日〜麻雀の話

最近、麻雀にお呼ばれする機会が増えているのですが、今遊んでいただいている麻雀のメンツが大好きで、いつも楽しく麻雀させていただき嬉しく思います😊

麻雀とは、明確に勝ち負けが炙り出されるゲームなので、打ち方に人柄も表れるものだと思うのですが、卓を囲む人達がいい人だと、勝っても負けても「またやろう!」って気持ちで楽しく終われるのが良きですね!

良き良き!!

麻雀には、「オカルト」「デジタル」という概念があって、「オカルト」とは、決して心霊現象の話ではなく、なんか流れとか運的なことが勝敗に作用するよねーって考え。で、「デジタル」はその真逆の考え方なのですが。。

私はわりとオカルト派なんです。

子供の頃、「あなたの知らない世界」とか見てたし、心霊スポット行って恐ろしい目にあった的な話は100パー信じるし、占いも適度に信じるし、なんだったら占い師になりたくて高い学費払ってガチで勉強しましたし笑

でも、麻雀で言うところの「オカルト」は心霊現象とは一切関係ないんですけども💦💦

その、最近遊んでいただいてる麻雀会で、前回前々回ぐらいから、【麻雀の神様に愛される席】みたいなのがあるんですよ

そこの席に座ると幸運に恵まれる的な感じです

前々回の時、その席に座り、まさに無双状態で勝たせていただき、前回、私はその席には座らなかったのですが、そこに座った人が無双しまくってました!!笑笑

でも、勝っても負けてもノーサイド!

麻雀は、4人集まらないと出来ないゲームなのが良いです

知らない人とガチで卓を囲むのもシビれるかも知れないけれど、私は気心の知れた4人で雑談もまじえながら楽しくワイワイやるのが好きです

今私は40代の働き盛りですが、年齢を重ね、責任を伴う日常から離れていった時に、「麻雀しようぜ!」を口実に気心の知れた仲間と集まれることが今後の人生に彩りを与えてくれるのかなって思ってます

長引くコロナ禍の中で、様々に考えることがありました

当たり前に人と会って交流できることが、こんなに尊いものだったんだなーと痛感させられた時間でもありました

私は、夫と飲食店を経営しているので、休業せざるを得ない時間もたくさんあったので、尚のこと、そう思います

まもなく、新型コロナウィルスは第5類になり、人との交流に対する制限は解除されていくことになります

自身の商売の在り方も、様々に考え方をアップデートしていかなきゃなぁ。。と思う今日この頃

でもね、時代がどう変わっていったとしても、人との交流ってかけがえのないもので、それを気づかせてくれたこれまでの時間も、私の人生に必要だったと思うんです

私のお父さんは、新型コロナ肺炎による呼吸不全で亡くなってしまったので、コロナなんてなければ良かったのに!!って思う気持ちもなくはないですし、お店の経営も大変だったし、皆様にとっても、日常生活が激変するような我慢我慢の苦しい時間だったと思います

こんなこと、簡単に言ってはいけないんだけど、でも、コロナ禍で味わった様々な悲しみや苦しみの中で気づかせていただいた尊い物を大切に、今後の人生の糧にしていけたらと思っております

人との交流って素晴らしい
みんなの笑顔に会えることが、私は嬉しい

最近は、オンラインゲームで知らない人といつでもどこでもスマホ1台あれば麻雀対局ができる

とっても便利な時代です

でも、やっぱり同じ時間に集まれる仲間とリアルにやるのが醍醐味だと思うなぁ

皆さんも、一緒に麻雀しませんか??

今年から、苫小牧市表町の「まーじゃんCOLORS」様で、【麻雀女子会】というイベントが毎月1回開催されております

麻雀大好きっ子の私は毎回張り切って参加させていただいております♡

これから麻雀を始めたい方や、ゲームでちょっとやったことあるけどリアル麻雀は自信ないなーって方も、スタッフさんがサポートしてくださるので安心してご参加いただけるシステムとなっております

「まーじゃんCOLORS」で検索すると、Twitterアカウントが出てくると思うので、ご興味のある方はググってみてください!私の写真もupされておりますのでー笑

次の開催は3月28日(火)です!!

私はもちろん、前のめりで参加します!笑
次は勝つぞー!!!

ではでは、明日から3月🌸
皆様にとって、よい季節になりますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?