見出し画像

外出自粛生活 その① 『準備』

大阪でも緊急事態宣言が発表されて、お店でも自粛休業の為の準備に入りました。休業したとして、光熱費が若干お安くなるかもしれませんが固定費はかかるわけで、それをどうしたものかな??と考えました。

家賃・光熱費・カラオケ機器レンタル費・通信費。。。

お客さんにも自粛休業することをお知らせするのもそうだけど、カラオケ屋さんにも連絡してみました。『コロナの件で休業の場合は3ヶ月はレンタル料を免除しますよ♪』と、カラオケ屋さんありがとう♪♪♪

固定費の中で家賃に続いて大きかったカラオケ機器のレンタル費。これだけでも無くなれば随分助かっちゃいます♪♪

5月6日までの外出自粛ということだけど、それ以降売上など元の通りとなるか??というとそうでは無いのは分かっているし、どうしたものかな??

国からの個人事業者向けの給付金が最大100万円。これが受けれたとして、この最大という言葉が引っかかる???

最大ってことは最小もあるのかな???

100万円受けれたとしても、自粛休業の間は売り上げはゼロ。。。数か月もつことが出来るかどうか。。。

今日のニュースでは大阪府でも独自に事業者向けの支援が発表されて、個人事業主には50万円。すっごく助かっちゃいます♪♪♪

国からと大阪府からの両方が受けられれば、カラオケ屋さんのくれた免除期間の3ヶ月、安心してとはいかないけど、様子を見ながら考える時間に充てられそうです♪♪

国からの支援、大阪府からの支援、両方とも4月末に色々決まるそうなので、どちらも5月に入ってからの受付になるそうです。

あまり当てにしすぎるのも良くないと思ったりするし、受付が開始されるまでも、まだまだ半月以上もあるけど必要になりそうな書類を今からでも準備しておこうと思います♪♪

サポートいただけると嬉しいです♪ いただいたサポートは高齢のお客様へのプレゼント用にと製作している 『咳エチケット用マスク』の材料費に充てたいと思います♪