見出し画像

子どもに「えらいね❣️」の弊害😱💦

❌「えらいね」ってずっと言ってました・・・😱


いい子だね、えらいねと言われると「えらい」と言われたくてその言動をするようになるらしい

別に、使わない方がいいワケではなくて、もっとシンプルでよくって

⭕️できたね❣️
「共感」で良いんだって😍💕

お子様の今、その時の興味や、あなたに伝えたいことにあなたも興味を示して共感するだけ🤗

「わぁ、大きいカエルつかまえたね❣️」とか😅(うちの子が二人これ毎日やってます✨)

あとは、こんなのも
⭕️〇〇頑張ってるね
⭕️〇〇できてお母さん嬉しいなぁ


もう一声❣️
❌結果
⭕️過程 
✅上手く行ったら「なんで上手くいったか」
毎日頑張ってたもんね〜とか
✅上手くいかなかったら「何があったのか」
で寄り添うことができるようです・・・

子育てって本当に面白いですね・・・学校では習えない生活のヒントでした🤗💕


いつも音読電話☎️宣伝するつもり ない のに、どんな小話聞いてても「やぱり音読電話っていいわぁ〜」って結論になる😅💦

ってことでお約束の・・・

音読電話は☎️
✅「今日もがんばったね〜」とひたすら共感系学習✨
✅親でも友達でもない第三者からの共感で自信が付く✨
✅毎日電話かかるので親の声かけなしで自動的学習✨

あの子、勉強ちゃんとしてるのかしら?
私が厳しくしすぎてないかしら?
逆に甘やかしてないかしら?

▶️が・・・
おぉ、今夜も楽しそうに勉強してる・・・
あら、そういえば最近 積極的になった?
甘えと親離れと、バランス取れてるかもね
になるかも✨

そんな安心ほっこり❤️夏休みにしてみませんか?☺️✨

私も毎日子どもたちと夫と向き合い試行錯誤です。みなさんの楽しく有意義な夏を願って❤️たえか


🌺日本カワズ脱出育児隊🌺ガリ勉脱出英語隊の隊員大募集中!サポートしてくれたらあなたも隊員🤗隊員には私のエールエネルギーを送ります♪