【運がいい人って?】勉強は教えません。その心は⏬


「運が良い」と思っている人は実際に運が良いんですね
それは「主体的に生きる」という事だと私は感じます

パナソニック創設者 松下幸之助さんは「私は天から3つの恵みをもらった。家が貧しかったこと、体が弱かったこと、そして小学校しか進学していないこと。」と

貧しかったから一生懸命働いた、体が弱かったから人を育てた、小学校しか行っていなかったから自分で勉強した

船べりに腰掛けていると、船員が彼の隣で足を滑らせ、幸之助さんにつかまり、二人共海に落ちてしまった

「このまま沈んでしまうのか」ふと不安がよぎったが、もがいていると、見つけてもらい、助けられた

もしあなたが同じ目にあったらどんな言動をしただろう?

幸之助さんは「夏でよかった。冬だったら助からなかっただろう」と自分の運の強さを感じたそう https://konosuke-matsushita.com より

7つの習慣の第一が「主体的に生きる」ですが、これは毎日自分に言い聞かせても、もう充分出来た!と思うことがありません

人生の運転席に座る
それが主体性で運がいい人

主体的学習者を育てる。それが私の使命☺️

魚を与えるより、魚が欲しい人に釣り方を教える
さらには教えるだけでなく、出来るようになるまで一緒にやってみる

そうやって魚釣り名人が増えれば日本は変わる❤️
今日も維新の街から日本の英語と教育を変えます

🌺日本カワズ脱出育児隊🌺ガリ勉脱出英語隊の隊員大募集中!サポートしてくれたらあなたも隊員🤗隊員には私のエールエネルギーを送ります♪