見出し画像

英検✨延長!20日で出来る最強🈴準備

英検実施が5月末から6月末に延長になりましたね、この1ヶ月を有効に活用して合格しちゃいましょう🤗

1ヶ月伸びたけど、ラッキーなのかな?何をどうしたらいいかわからないし。逆にせっかく勉強してたこと、忘れちゃいそう😱

1ヶ月でできることは多いような少ないような。。。合否を分ける過ごし方、具体的に何をどうすればいいかお伝えしていきますね🤗✨

こちらの記事の動画はこちら🤗

画像1

Hello,たえかです🤗❤️

あなたの英語力を楽しく伸ばし、英検もどんどん合格🈴を一緒に目指しましょう♪

まず

何を準備すれば良いか、は人によって違います

リスニングが得意な人と、筆記が得意な人とではすべきことが全く違うように、あなたに何が必要か、はそれぞれあるんですね🤗

でも大丈夫、自分で何が必要かわかる方法がありますよ🤗

それは

自分で実施する英検模擬

です。シンプルに、正しく測る方法をご紹介しているのでこちら見てやってみてくださいね🤗

🌺1ヶ月の流れをご紹介🤗

今日〜3日以内くらい

英検模擬をやってみる▶️自分の現在地と何をすべきかがわかる

一週間

あなたに合わせて伸ばしたい箇所を学習する▶️合格が安定してくる🤗

今から10日後

また英検模擬やってみる▶️自分のレベルアップが数字でわかる🤗

さらに1週間

もっと伸ばしたいところをあなたに合わせて学習▶️もっと合格が安定😍

今から20日後くらい

また英検模擬やってみる▶️WOW!これで安心して受験できる🤗❤️

1ヶ月弱で英検模擬▶️学習▶️英検模擬▶️学習▶️最終模擬❤️
繰り返すことで、合格がどんどん安定してくるのと、あなたの自信も増加するので安心して本番に挑めますね🤗❤️

全体像が見えたところで、一歩ずつ一緒にやってみましょう🤗❤️

画像2

今日〜3日以内 Day 1 ~ 3

こちらの記事を参考に、英検模擬をやってみてください🤗

どこで、何点取れるか確認してみよう!これがあなたの現在地を確認するスタート地点❤️

それから一週間 Day 4 ~ 10

あなたが伸ばしたいところ別❤️あなたのお悩み別に対処法をまとめました、私の10年間の指導の結晶ですよ✨1週間毎日少しづつ実践していけば上達間違い無し、です🤗合格したいあなたはコツコツやってみよう〜❤️

筆記のお悩み

✅筆記1の1問に分からなくて丸をつけた単語が2、3個以上ある
▶️単語強化が必要です🤗

✅筆記の会話問題でもっと点を取りたい▶️すでにやった過去問のリスニング問題の会話を音読、またはシャドウイングしてみましょう🤗でる順パス単の会話表現を読み込んでみましょう✨

✅並び替えの文法問題でもっと点をとりたい▶️中学生教科書の基本文やたえかの会話ドリルを音読しよう🤗(会話ドリルはグループレッスンまたはオンラインのフルコース生徒さんについています)

長文ができない▶️長文ができない理由はいくつかあります。あなたの問題はなんでしょうか?

✔️知らない単語が多くて理解しずらい、時間がかかる▶️単語を増やしましょう

✔️本文を全部読んでいる▶️長文の解き方を身につければ全部読まないでエネルギーと時間をセーブできますよ🤗

長文の解き方


タイトルを読む(メールは誰から誰に、件名を確認)
段落の数と問題の数をチェック(段落が4個、問題が4個なら一つの段落にそれぞれ一つ答えがある可能性が高いですね!)
最初の問題を読み、問題からキーワードを数個ピックアップ、それらを本文から探す(キーワードは年代の数字や人の名前、どこ?なぜ?など🤗それを②で目星つけた段落から探します)
④大事だと思うセンテンスに線を引き、選択肢と照らし合わせて解答する(線を引くことで見直しの時の確認に超便利🤗)

ポイント:段落で目星をつけておくことで、例えば第一段落に一門目の答えがあれば、残りの第一段落は読まずに、次の問題では第二段落に進めますね🤗✨ラッキ〜❤️

画像3

よくある段落と問題:段落の数と問題の数が同じならわかりやすいですが、こんな場合もよくありますよ▶️
✔️最後の問題は文章全体を問う問題(例:このお話は何について語っているでしょうか?など)
✔️本文の第二段落が長めで、そこに二つ問題の答えがある

ライティングが書けない😱▶️速攻でライティングが大得意になるテンプレをシェアしますね☺️❤️一緒に英検頑張ってるお友達にも教えてあげてね❤️

ライティングのテンプレに沿ってもう一度、同じ問題を書いてみましょう▶️

初公開😍最強ラライティングのテンプレ✍️

イントロ:自分の立ち位置を明白に

例:I like summer the best.
例: I think the number of people who do volunteer work will increase in the future.

ボディー:理由を2つ

イントロを繰り返しbecause でつなげて一つ目の理由、さらにAlso,でつなげて2つ目の理由を書きます。


例:I like summer the best because I like to swim in the sea. Also, I like camping and summer is the perfect season.


例: I think the number of people who do volunteer work will increase in the future because doing volunteer work is a great way to make new friends and many people are looking for good friends. Also, doing volunteer work is very good for your soul. It makes you happier.

まとめ:That’s why でイントロを繰り返して終わり🤗


例:That’s why I like summer the best.
例:That’s why I think the number of people who do volunteer work will increase in the future.

ここまで書いたら字数を数えます。足りなければ理由にもう1つセンテンスを足しましょう🤗例:I swim everyday. とか、I have done lots of volunteer works, too. とかシンプルにね☺️

これで随分筆記ができるはず!次はリスニングのお悩み別対処法です🤗❤️

画像4


リスニングのお悩み

まじわからん、全然わからん😱💦▶️リスニングのスクリプト(何と言ったかアルファベットで起こしてあるもの)を自分で読んでみましょう🤗知らない単語がありませんか?

▶️単語を増やしましょう❤️リスニングで知らない単語があると、かなりエネルギーが消耗されます😂単語を増やすだけでリスニングが急にできるようになる人、多いですよ🤗

✅音声が早くて理解できない💦▶️スクリプトを読んだら理解できるのに、音声になるととたんにわかりずらくなる人には特効薬がありますよ😍

▶️「シャドウイング」です🤗❤️すでにやった過去問のリスニング音源のCDを活用して、何度も聴きながらワンテンポ遅れて真似しながらついていくシャドウイングをなり切って繰り返しね🤗

自分が発音できる音は聞き取れます✨聞き取りにくい会話などを繰り返し、スピードやイントネーションなどそっくり真似て繰り返すのがポイント✨

これでリスニング力も激アップ☝️∑(゚Д゚)❤️

画像5

どうでしょうか?🤗❤️

再度模擬やってみる Day 11~13

同じ要領で再度模擬をやってみましょう☺️まだ一度もやったことのない問題を使いましょうね♪

成果が目に見えるので楽しいですよ😍

「おぉ、筆記の点数もあがったし、リスニングまで上がってる。。。この点数なら合格狙えるなりっ(`・∀・´)✨」

まだ時間があるならまた強化❤️Day13~20


▶️時間が許すまで、自分で模擬▶️強化 を繰り返します🤗

どうでしょうか?🤗✨20〜1ヶ月で

今のあなたの現在地確実に合格していく道しるべをお伝えしてきました🤗この地図を使うかどうかはあなた次第❤️私があなたの代わりに歩いて目的地に行くことはできませんから😱💦

画像6

いいかも!と思ったら是非この地図、ご活用くださいね🤗❤️

あなたからの「英検のこれがやりにくい!」「こんな時どうすればいい?」「結果が出ました❤️」など声をお聞かせください🤗✨

あなたの英語学習が楽しく、実りあるものになりますように✨

Love and Light たえか

🌺日本カワズ脱出育児隊🌺ガリ勉脱出英語隊の隊員大募集中!サポートしてくれたらあなたも隊員🤗隊員には私のエールエネルギーを送ります♪