見出し画像

1ヶ月で♪英検準備のコツ(^_^)☆

英検合格したいなぁ、よし、英検申し込んだぞぉ〜!

・・・で、準備どうしよう?受験まで時間があってもやる気出ないし、直前は焦ってどうしたらいいかわからい ´д` ; 

画像1

大丈夫、みんな同じです☺️✨

大人も子どもも、指導歴10年のたえかと一緒に楽しく無駄なく、準備して合格しましょう〜(^_^)⭐️

Hello, たえかです☺️💕

今回は、英検準備の土台をお伝えします。

こんな方へ

✔️英検初めてで準備方法わからない!

✔️今まで何となく合格してきたけど、今度の級はちゃんと準備したい

✔️時間も限られているので効率よく合格準備したい!

この記事を読むと▶️

✅英検準備の全体像がわかるので今すべきことがわかる🤗

✅自分に足りていない勉強がわかって苦手を補える✨

✅無駄な空回りや不安なしで効率よく準備を楽しめる☺️

かも、ね😁私のやり方があなたに合っているかどうかはあなたの判断です✨私は全力で愛を込めてお伝えするので、「これ、私に合ってるかも」と思えば、実践するかどうかは あなた次第、です☺️✨

英検準備のロードマップ

(海外旅行に例えると♪)

準備(パスポートとクレカをそろえる♪)

現状把握する(どこに行きたいか決める)

✅伸ばしたいところを毎日少しづつ♪(日程を考える)

✅再度確認する(出発前の最終確認で安心♪)

画像2

1)準備:英検準備に必要なもの

旅には(海外であればパスポート)、歩きやすい靴に、ガイドブックなど🤗必要なものがありますね。英検準備に必要なもの、ご紹介です。私が今まで色々な本や教材など使ってきて、これだ!と厳選したものです☺️✨

✅過去問

✅単語帳

以上🤗

至ってシンプルですね。色々試したからこそこれ。パスポートとクレジットカードさえあれば旅に出れる、といった感覚です✨

もちろんこれ以上 歩きやすい靴と、帽子と、、、などより旅をより快適にするものは沢山ありますが、基本はこれ。まずは自分の受験する級のものを今日注文しちゃいましょう🤗✨

✳️過去問はシンプルでCD付が絶対お得😍⬇️
★5級
・単語 https://amzn.to/2HjJGq9
・過去問 https://amzn.to/37ddIGe
★4級
・単語 https://amzn.to/38bpwdJ
・過去問 https://amzn.to/38fAsqs
★3級
・単語 https://amzn.to/2S9Liss
・過去問 https://amzn.to/2UCeUk7
★準2級
・単語 https://amzn.to/38cKjgU
・過去問 https://amzn.to/39hxC4s
★2級
・単語 https://amzn.to/379RcOJ
・過去問 https://amzn.to/2S9kHMc
★準1級
・単語 https://amzn.to/2ODWZ8M
・過去問 https://amzn.to/389EFfy
★1級
・単語 https://amzn.to/39qfaqB
・過去問 https://amzn.to/2Hbmv0M
1級だけ旺文社しかなかった^^;ダウンロードで音源も聴けます♪

2)現状把握する : 過去問を実際にやってみよう

これ、実はすごく大事。行き当たりばったりで旅に出るのも楽しいし、私も実際やってたけど(😁次 来た電車に乗ろってみよう♪とか・・・笑)

目標があってそれを達成したいなら、どこに行くかまず決めよう♪

今回の私たちの目標は「英検○級に受かる♪」ですよね🤗✨

(例えば今回の旅の目的が「海でイルカと泳ぎたい」なら、ヨーロッパより南の島がいいかも♪)

過去問の解き方 : 3つの大切なこと♪

✅筆記の時間を本番と同じく測って行う

✅辞書など使わずわかる範囲でやってみる

✅リスニングは音源を聴きながら行う

✅回答は全て問題用紙に書いておく(特にリスニング忘れやすいよ!)

時間⭐️

英検筆記でよくあるのが「もっと時間があったらわかったのに・・・」という感想。しょうがないのですが、時間内で合格する点数を取る、ということがどうしても必要になってきますので、本番と同じ筆記の時間を測って(タイマーでも、時計見ながらやってもOK)その時間内に何点取れるかやってみましょう☺️

単語⭐️

わからない単語はいくらでもあるものです。私だっていっぱいあるし、日本語だって知らない言葉、いくらでもあるでしょ?☺️知らない単語、忘れた単語はマルをつけて進みます。わからなくても答えがわかる場合、結構ありますよ♪

音源⭐️

リスニングは、筆記の後に休憩いれてからやってもいいし、別の日にやってもOK!大事なのは、本番と同じ様に音源を聴きながら一通り解いてみること。過去問はCDを使って。英検HPでは過去3回分の過去問があり、音源も聴けるので利用しても良いですね⏬🤗

英検サイトの過去問こちら

回答⭐️

自分がどれを回答したか、何番を選んだか、問題用紙に書き残そう🤗特に本番のリスニングは書き忘れが多いので今からやってみよう✨答え合わせできるために大切だよ💕

追記:過去問についているマークシートも塗ってみよう🤗

画像3

ライティング:ライティングも制限時間内に書いてみましょう🤗こちらは採点はできませんが、時間内に要求されている文字数のエッセイが書けるかチェックしてみます🤗エッセイは英語の先生などに見てもらえると一番良いですね💕

できたら

答え合わせをしてみましょう🤗筆記+リスニング= 単純に何個正解していますか?(ライティングはのけて計算でOKです🤗)

⏬あくまで合格するかも、のギリギリのポイントです⏬

★5級 30個〜

★4級 40個〜

★3級 36個〜

★準2級 41個〜

★2級 48個〜

★準1級 60個〜

★1級 60個〜

追記:その都度合格点は前後しますので、これ以上あれば合格、とは分かりませんが良い目安になります🤗

追記2:筆記とリスニング、合わせた合計ですが、あまり偏りがあると不合格になります。例えばリスニング全部正解で筆記が殆どできていない状態でギリギリ合格点だった場合は不合格、など。

3)伸ばしたいところを毎日少しづつ♪

ここがコツコツできるかどうか、であなたが合格できるかどうか、の道はわかれるでしょう☺️✨

「ローマは1日にしてならず」です

いかにコツコツ、淡々と進んで行けるか。考えすぎず、毎日のルーティーンに入れて、英検合格まで楽しく続けちゃいましょう〜♪

画像4

さて、過去問を一通りやってみて「あなたの気づいたこと」は何ですか?🤗

きっと何かあるはずです。英検を初めて受験する小学生でも「単語をもっと知りたい」とか「早く読めるようになりたい」などそれぞれ感想があり、自分で感じる「もっとこうしたい」は大抵マトを得ています☺️✨

以下、よくある気付きとできることをまとめてみました🤗

あなたの気付きをよかったらコメント欄でシェアくださいね、きっと他の仲間の役にたちます😍

わからない単語が多い▶️単語帳を毎日眺めたり、聞き流ししましょう

✅英文を読むのに時間がかかる▶️毎日音読がおすすめ。リスニングや長文などなんでも過去問から、もっと上手になりたい箇所を音読はどうですか?🤗

✅長文に時間がかかりすぎる▶️まず問題を読み、その問題にあるキーワードを本文から探します。本文を全て読む必要はありませんよ🤗

✔️知らない単語が多くて時間とエネルギーをとられていないかもチェック🤗

✅リスニングが聞き取れない😜▶️自分が発音できる文章は聞き取れるようになってきます。一度やってみた過去問のリスニング音源を聴きながらシャドーイングがおすすめですよ!

✔️リスニングに知らない単語があってエネルギーをとられていないかもチェック🤗

✅ライティングの時間が足りない😂▶️エッセイを書く手順は以下の通りです。もう一度やってみてね🤗

①自分の意見を決める(YES か NOかなど)

②その意見の理由を二つ考えメモする

③文章の構成に沿って書く⏬

イントロ(私はYESだと思う) I think ..... .
ボディー(理由の一つ目)Also,で繋げて(理由の二つ目)I think .... because ... . Also, .... 
コンクルージョン(だからYesだと思う)That's why I think ..... .


4)再度確認 : 上達を確かめよう♪と感じたら

これは簡単🤗✨最初に過去問をやってみたのと同じ様に、一通り本番の時間で解いてみましょう😍

毎日コツコツ積み重ねてきたあなたはきっと学習の成果が数字でわかってワクワクするはず🤗✨

まだ合格点に達していなくても大丈夫♪また「もっとこうしたい」を見つけて、またコツコツを重ね、再度チャレンジしてみましょう🤗

このリピートであなたはどんどん上達します❤️

今回の受験に間に合いそうになければ次回があります❤️人生長いのですから、長距離走で景色も楽しみながら参りましょう🤗✨

画像5

さぁ、これで準備は整いました🤗❤️

本番はいつものあなたでいられるよう、睡眠パターンなど守って健康第一で挑んでくださいね🤗❤️

あなたの楽しい英検準備、そして英検合格、そしてそれで広がる世界を応援しています🤗❤️☺️ たえか

🌺日本カワズ脱出育児隊🌺ガリ勉脱出英語隊の隊員大募集中!サポートしてくれたらあなたも隊員🤗隊員には私のエールエネルギーを送ります♪