年間レビュー(2019年)

1月8日まで籠もって2020-2029年の10年計画を立てたあとに来年の抱負を書くので、それはまた次回。

今年の仕事の進捗

総じて良い年だったし、色んなことが前に進んだ一年だった。

仕事に関していうと、2018年12月から2019年11月の変化は以下の通り。
・顧客数:27.4万人→50.5万人
・社員数:1,730人→2,841人
・グループ会社数:5→7
・その他:各国でキャッシュレス化、デジタル融資、トランザクションレンディングのプラットフォームへの出資、など。あと、特に大変な地域のいくつかを訪問しながら、改めてこの仕事の意義とインパクトのある仕事を感じるようになった。世界の投資家と話したりしながら、世界でもやっていけるな、という自信もある程度ついた。今の五常は世界のスタートアップランキングでいうと300〜1000位くらいの状況だけど、これから一気に成長させていきたい。

ここから先は

1,576字 / 4画像
頂いたお金は寄付に使います。毎年、noteの収益よりずっと大きな金額を寄付しています。2023は7,135,805円でした。

週末随想

¥800 / 月

毎週日曜日(その時の滞在国時間)に書きます。毎週の行動記録、雑感、振り返りが主な内容になります。守秘義務に反するものは当然書けません(匂わ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?