週末レビュー(2019年12月1日):日本

師走!

・週の出来事と雑感

長期戦略づくりとビザ取得やらがあるので今週も日本。こんなに長く日本に留まるのは起業以来だな。ミャンマー、スイス、インドビザ。作業をしていたら、同僚のSに「慎さん日本にいるときはビザばっかっすね」と笑われた。この作業、誰かにやってもらえたらいいのだけど、結局書類作ったあと自分で大使館に行かなきゃいけなかったり、色々と面倒なことになったりするので、自分でやるという結論になっている。

ミャンマービザはようやく取得プロセスがまた平常通りに戻り、翌日には間違いなく出るようになった。スイスビザは昔取ったので余裕だろうと思っていたら、最近になってまたルールが変わったとのこと。そして、インドビザもビザオフィサーが変わったために必要書類の体裁が変わり、速達で原本書類をインドの同僚たちから送ってもらうことになる。やれやれ。

会社の戦略のドラフトがようやくできて、取締役会でもほぼ合意されたので先に進む。今回のゆっくり考えるということをして良かったのは、スタートアップあるあるの「鶏卵問題」について、思考停止せずにきちんと考えられたこと。これは個人的には結構なブレイクスルーだった気がしている。

お金があればチームが集まる、チームとお金があれば事業は伸びる、事業が伸びればまたお金もチームも集まる、という循環は誰だって考える。プラットフォームの売手がたくさんいれば買手が沢山集まる、の循環だってそうだ。難しいのは、その循環がない状態からどうやってその循環を作り出すか。ゆっくりと考えてみると、どこから手を付けるべきかは結構明確になる。

ここから先は

1,252字 / 2画像
頂いたお金は寄付に使います。毎年、noteの収益よりずっと大きな金額を寄付しています。2023は7,135,805円でした。

週末随想

¥800 / 月

毎週日曜日(その時の滞在国時間)に書きます。毎週の行動記録、雑感、振り返りが主な内容になります。守秘義務に反するものは当然書けません(匂わ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?