週末レビュー(2019年8月11日):インド→日本→カンボジア

また移動し続けだな。

・週の出来事と雑感

前半はインド。デリー内で一日に予定を4つ消化するのは交通状況等に鑑みて至難の業なのだけど、なんとか無事に成立した。インドの経営陣はIQレベルがとても高いし、メールやビデオでも十分にコミュニケーションは取れるのだけど、それでもやはり実際に顔を合わせることの価値は大きい。これから五常のインド比率は高まっていくので(人口を考えれば不可避)、今後インドに毎月10日はいるんだろう。「どこに住んでいるんですか?」という質問に対し、それでも一番滞在日数が多い日本と答えていたのだけど、インドと答える日がそう遠くない気がする。

それに、最近は「インド平気」から「インド好き」に自分の感想がシフトしてきた。マザーテレサを国の母と認める人々なので、多少は期待していたのだけど、外部から来た人であってもその人がちゃんとしていれば相当にきちんと評価されるんだと感じている。僕みたいに、特に背負う国がない人間にとっては、自分自身の人間としての勝負といえる国で仕事をするのはすごくやりやすい。そして、僕はインドの起業家たちが純粋に好きだ。

日本に戻ってから早速京成線が停電で止まり閉じ込められるトラブルに見舞われる。青砥から亀有までの歩きは暑かったな。。

ここから先は

2,630字 / 3画像
頂いたお金は寄付に使います。毎年、noteの収益よりずっと大きな金額を寄付しています。2023は7,135,805円でした。

週末随想

¥800 / 月

毎週日曜日(その時の滞在国時間)に書きます。毎週の行動記録、雑感、振り返りが主な内容になります。守秘義務に反するものは当然書けません(匂わ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?