見出し画像

深夜2時間DTM

Twitterで
『深夜2時間DTM』さんがされている
企画。

22:00~24:00の間に
テーマに沿った曲を作って
投稿するんです♪

テーマに沿って作ることは
ずっと配信サイトでやってきたけど、
2時間で作るというのは

即興力が磨かれる。

そして、『DTM』だから、
ソロピアノしか作らない私にとっては
勉強になります。

皆さんの作品聴くと
本当にクオリティが高い!
引き出しが多い!

凄く勉強になります。

今日のテーマは
『4つ打ちで爽やかな曲』
クラシックの雰囲気を出したかったので、
即興ピアノ➕ストリングスのピチカートを
ガレバンで入れました。

私の場合は
即興ピアノにSEを入れることが多いんだけど、
今回は『4つ打ち』を際立たせるために、

ピチカート!

を入れようと思いました。

それでガレバンで入れた訳ですが、
ピアノは自分で演奏してるので、
手打ちでピチカート入れたらテンポが
揺れる揺れる…
それが良いと言ってくださる方もいて、
私の場合は『テンポの揺れ』
生演奏録音ならではのライブ感として
こだわりがあるから、
それも『個性』『世界観』なのかなと
言い聞かせてます。

#深夜2時間DTM
で検索すると、素敵な曲に
素敵な作曲家さんに出会えます(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?