見出し画像

なんかもう疲れたよ…な話。

私がもうなんか疲れたのが『集客』です。仕事なんだからやれ、って話ですが💦やってももうどこも同業は同じような画像、謳い文句、文言で新鮮さがないではないか。
売りは?と聞かれましても、鍼灸あん摩マッサージを基本からブレずに行っている、とても地道な作業を淡々と行っているだけで手品や魔法じゃあるまいし、毎日毎日電波に乗せてお届けする情報などありませぬ。

『どこへ行っても治らないと言われた痛みを治します!』
『頭蓋骨や骨盤を調整します!』

なんでそんなにグイグイいかなきゃならんのか🌀静かに淡々と進めていったら良いじゃないかと思うんです。

それではいけないのが今の世の中。昔も頭一つ飛び出なきゃいけなかったと思いますが、なんでこんなに毎日追い詰められていなきゃいけないのか?本当、疲れます。実際は大したことないことでもSNSの世界は華やかです。ものすごく充実して成功しているように見える人達で溢れている。昔はこんな世界はありませんでした。

ネットやSNSで集客するにもなんだかわからないコツがあって、それを教えてしんぜようとするコンサルがウヨウヨ。一体、私は何がしたいのか?私は何と戦っているのか?わからなくなります。

ホームページがあっても、ブログを書いても埋もれてしまうからTwitterやFacebook、インスタと連携すると何かが起こる…!みたいに紹介されてはいるけどどこもかしこも同じことしてるじゃねぇか、と。もうイタチこっごな気しかしない。

先日、Facebookを立ち上げてみましたが、秒で閉鎖しました。

結局、インスタと連動してるだけで何の面白みもねぇじゃねぇか、と口は悪くなるばかり。それぞれにオリジナルの投稿を時々入れると言っても、もうネタもないですし、薄い内容、つまらない記事書いてどうすんのよって思ってしまうのです。電波の無駄ではないかと。

そうやって試行錯誤しているうちに、ホームページとインスタ、Twitterのみになってしまって、まぁそこで埋もれているのでしょう。でも、もういいじゃないか🌀と最近思うのです。同業の友人は次から次へと新しいキャンペーンとネーミングで売り込んでいますけど、よくもそんなに思い浮かぶよね、と感心してしまいます。

新しいキャンペーンで夢と希望を与えているんだから立派な集客でエライのでしょうけど、毎日のようにキャンペーンをしてるということは特にお客様は良くなっていないんじゃないか?と思ってしまいます。集客=悪ではないですが、その『ヒトの惹きつけ方』は何なのだ?と思うのです。SNS上には資格もないのに魔法使いのような施術者と能力者で溢れていて、みんなそっちに行ってしまう。それは正しいことなのか?もうそういうのが疲れるんですね。

私はあまり顔出ししていませんが、自分を売り込むならば画像を加工してでも出すべきなんです。でも、そんな顔なんてプロフィール紹介の一枚で良いではないか。何故にデカ目、美肌加工した奇跡の一枚でアクセス稼ぎせにゃならんのか。ここも疲れるポイントです。
私はおそらく平均的な44歳よりも若く見えます。肌のコンディションも良いので、そういうのを武器にすりゃいいんでしょうけど、そもそも私の仕事は『お客様のコンディションを良くする』仕事。自分が主役じゃないんですよ。

今、謎に立ち止まって地域新聞の記事に載ろうとしています。

地域新聞にさほどの集客力はないと思いますが、紙媒体に一度載って、そして時としてこの新聞社のイベントで出店して宣伝する、オープン直後でもないのにこんなことをするんです。でも、これとインスタ、Twitter、ホームページでいいではないか、もう🌀という気持ち。あとはこの4つの神器の使い回しです。集客できなきゃ空いた時間は別の仕事をすれば良い。もうそんなに人と張り合って頑張らなくていいんじゃないか、と思えてくるのです。

あくまで、私はお客様の痛みを取ったり、疲れを癒す立場。私が主役ではないんです。お店の名前も、シロタエギクという『あなたを支えます』という花言葉。グイグイ出ないで引っ込む、縁の下で支える役目に、ネットの中でも存在していけたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?