見出し画像

今日の仕事は楽しみですか?に思うこと

品川駅の広告にあるコンサル会社の広告が載ったそうですが、これが物議を醸していて1日で撤去となったそうです。

その広告を見てみると、呪いのように目に飛び込み、問いかけてくるレイアウト。このレイアウトもこの会社が手掛けたんでしょうかね🤔

この問い、私が感じるのは『…?くだらない質問だな』ということ。何も感じないです。なんだか、的外れな問いというか『今日の仕事は何だろう?楽しみだなぁ✨』なんて、新卒じゃあるまいし思うわけないじゃないですか。何言ってんのかちょっとわからない、こういう感じです。

この広告で傷つく方もいて、それはそれで結構疲弊していて可哀想になってしまいます。ただ、このレイアウトは誰が見ても悪趣味な気がします。知らねぇ誰かの問いが連呼とか超怖いですよ。ノイローゼになってしまいそう。でも、そこまで考えていないと思いますし、なんならそもそも炎上を狙ったのかもしれません。以前にも『さよなら、おっさん』というキャッチコピーでやらかしたようですが、なんだか元から上から目線だったんですね。

私はこの会社のアプリ、ニュースを冷静にみたいと思ってダウンロードしていました。ネットのニュースは最近週刊誌のそれのようでレベルが低く、近所のおばさんの噂話のようで私の知りたい情報じゃないな…と思っていました。
世界のニュースを速報交えて流してくれるよいアプリでしたが、この広告の一件で『もしかして私のような者が知らなくていい、エリートたちの情報サイトだったのかな…』と思い、そっと長押しして削除いたしました。さようなら、世界のニュースたち。若干寂しいですが、私はエリートではないし、上から下界を眺めているわけではない。下界で情報収集をしている身。何かを信じたいわけでもないですし。

よくよく、このメッセージを見てみると『今日の仕事は楽しみですかぁ?⤴︎』と語尾上げすると『よく毎日通勤してますよね、もっと効率よくて儲かる仕事あるのに』と言っているようにも取れます。逆に『今日の仕事は楽しみですか…?』と語尾を引っ張ると『無理して続けなくても大丈夫なんだよ』という、転職という新しい選択肢を与えているようにも取れます。いずれにしてもレイアウトがアレなので台無しなのですが、何かを訴えたかったのでしょう!

私が思うにこういう商法は『笑ゥせぇるすまん』の喪黒福造を彷彿とさせます。心の隙間に入ってくる。今多いですよ。意図せず炎上してしまい、それが広告の意味を不本意ながら果たしたのならまだしも、最近は炎上ありきで人々の心の導火線に、つけなくていい火をつけます。得をするのは誰なのでしょうか?心を揺さぶられた人は自分が目覚めた喜びに溢れているかもしれませんが、大体過激に過剰に不必要な方向に向かいますよね。

今だからこそ、もっと心が温まる言葉を。言葉の力は強力です。

元気な時も、元気じゃない時も、心に響くのは温かい言葉です。今必要なのは誰か一人が得する刺激的なワードより、自分の心の栄養になる温かく優しい言葉。
なかなか日常で見かけることは少ないですが、不朽の名作や偉人の名言にこの言葉はあります。言葉の威力を再確認し、自分のためにぜひ情報源を見直したいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?