見出し画像

クレジットの不正利用を防ぐには

最近、サイバー攻撃増えていますね。

そういう世の中なのでしょうが、結構ダメージ大きいですし💦何らかの対策(ウイルス対策ソフト以外でも)をしておかないと社会全体がパニック起こしそうな気がします。

デジタル、通信、電気の類に依存すると『一個ダメになると全部ダメになる』というジュウゼロ(10/0)の世界になってしまうんですよね。データってそういうもの。

委託先のサロンでもWi-Fiにして、レジからBGMまで全部パソコン使ってやるようにしたものだからWi-Fi途切れたら無音になるんですよね。電気は通っているんですけども。
せめて音楽くらい流れていて欲しいけど、電波に頼るとこういうことになってしまう。

さて、そこで個人個人で気をつけてもらいたいサイバー攻撃なんですが『クレジットの不正利用』です☝️

私が1年くらい前に被害に遭い、その原因がわかったので報告したいと思います。

サイトからは必ずログアウトしよう

まず、Amazonなどのお買い物系のサイトを利用した時に、ポチポチと一連の作業を終えた後ログアウトしていますか⁇

お買い物していなくとも、閲覧だけでも『ログイン』したままだとデータが盗まれやすくなります。

私はさほどネットで買い物しないのですが、たまたまAmazonで検索していた時にログインしたままになっていて、ここからおそらく情報が漏れたようなんです🤔

フリーWi-Fiスポットに注意せよ

私は主にカフェなどでフリーWi-Fiを使っていて、フリーWi-Fiエリアを自動で検索するアプリも入れていました。

使用の際は必ず注意喚起の文言が出てきて、傍受の恐れがあるといいます。そして本当に傍受されたのだと思います。

何故そんなことがわかるのか?というと、私がネット環境を使用するには条件がかなり限られているので思い当たるフシが見つかりやすいのです。

フリーWi-Fiスポットでログインが危険⚠️

このコンボだと思っています。実際、私はカフェでAmazonの買い物をしてないのです。ただログインしてしまったこと、過去に数回買い物をした履歴が残っていることでカードの情報が流れたのだと思っています。

取られた情報は、ネットでゲームの課金やらトレーディングカードやらの決済に使われていました。

実際にネット販売しているサイト名義で、カード会社にストップかけてもバンバン使われていました。気持ち悪いですよね💦

基本、モバイルデータ通信が安全

もともとWi-Fiの不安定さが好きじゃなかったので電話回線派だったのですが、少し便利に利用しようとした結果がこのザマです。

買い物も動画も観ないから電話回線で事足りる。お得感はないけども安全を取ることにしました。

私の経験ですが、意外と身近な落とし穴。ちょっと気をつければ防げることでもあるのでぜひ参考にしてみてください🙌


🌱本業の方でもブログを書いていますし、ホームページが手作りですのでちょっと見てやってください☺︎
〜リラクゼーションと鍼灸あん摩マッサージの家〜しろたえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?