見出し画像

スピ系カリスマは大したことを言っていない件

インスタLIVEを覗き見してみたんですけど、初見では心臓がバクバクいっておかしくなりそうだったので、後日あらためて視聴し、分析してみました。

あの圧力をありがたがって受け止められる信者って凄い、と思いつつ、何が人を惹きつけるのか?私が商売下手なのも『思い切って言ったモン勝ち』というのができないからなのです。
実際のお客さんは遠方から来てなくても、この間北海道から来た叔母を『遠方からわざわざ来た客』にすればいい。でも、それが言えない。

それに引き換え、このスピ系カリスマ尊師はつおい。

聞いていると、とり立てて新しいことは言っていない。『何て言うんだろうなぁ』という間がやたら長かったり『それって何が基準なの?』と話を巻き戻すことが多い。最終的には『そう!だからなのよ…!』と相手がさっき言った言葉を丸々使ってオウム返し。話は全然先に進んでいないのだ。

そして、先生は壮大な夢を語る。

こういう生き方、こういう日本や世界にしたいと。そのための活動をしていこうよ!みんなで✨みたいな感じ。夢を売っているんだな🤔とも思いました。

先生曰く、愛に満ち溢れた、みんながお金持ちで苦労しない、平和な世界があるという。そんな夢のような世界が先生についていけば作れる、もしくはあるならば、今何故ウクライナがこんなになっていてプーチンにバチが当たらんのだ🌀と言いたい。

その他、動悸が止まらなくなるような『そんなことよく言い切れるな』という言葉を連発し、結果退屈なLIVEは終わるのですが、結論、私にはやっぱりできない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?