見出し画像

最近のわたし

前回投稿してから1か月ちょい、私の身の回りに変化がありました。
なんと、なんと、なんと! バンドに加入しちゃったのであります。
ホントはね、ごりっごりのロックバンド!と思ってたんですが現実はブラスバンド。
ひょんなことからお知り合いになった方が私の地元のあたりを旅行されていたりしていろんな話をする中で、ブラスバンドを主宰されていることがわかり、「昔音楽やってた人をターゲットにしててね~」という話から実は私も・・・というやりとりがあって、見学の末入団しました!

今までやってたような「バンド」と違って「ブラスバンド」には指揮者がいるので、今までドラムと仲良く生きてきた私には指揮者を見るというのがまだしっくり来てないのでちょっと苦労してます。
あとは譜面かな。 バンドスコアってタブ譜という、怠け者の譜面があるんですよね。(4本線の上にどこを押さえたらいいか数字が書いてあるとてもとても見やすい譜面)
でも吹奏楽にはそんな概念が存在せず・・・。しかもへ音記号。小学校の音楽で習ってないよ!と思いつつ必死でドレミをつけ、それをフレットに落としていく作業。 少し慣れてきたけど、最初はミ♯の意味の分からなさに泣きそうになってました。 今はミ♭の場所がわかるようになりました。

本番は秋なのでまだ時間があると思いきや全然なくて、もっとMR.BIGのことも書きたいし、ほかの素敵ベースシストのことも書きたいのに時間がないここ最近です。
でもMR.BIGのメンバーが来日して昨日から隣町にいるようなのでこれからMR.BIGの記事も書いちゃおっかな!と思ってる私です。

人生何があるかわからんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?