見出し画像

喜怒哀楽の怒

私の場合…

「喜」は割とあります。
小さなことでも「喜び」を見つけます。

「哀」は時々あります。
悲しいニュースを見た時、猫様の元気がない時。
猫様を極楽へと送り出す時。

「楽」はめっちゃあります。
楽しみは、いくらでも生み出すことができます。

「怒」は、滅多にありません。

日常、小さなことで腹が立つことは、多々あります。
職場でも、自宅でも。

ですが、本気で怒ることは滅多にありません。
今の夫は、私が本気でブチ切れたところを、見たことがありません。

なぜ、怒らないのか。
それは「諦めている」からです。

自分が怒っても仕方がない。
怒るよりは、前に進もう。

もっとえげつない言い方をすれば、

「バカ相手に腹を立てても仕方がない」

これなんです。

でも…
今日、あきらかに「腹の立つこと」がありましてね。

ここはちょいと、切れてもいいんじゃない?
と、信頼している方にアドバイスをいただきました。

喜怒哀楽。
どれが抜けてもダメなんだと。
そう、教えていただきました。

最近、当たり障りのないことしか書いてなかったからなぁ…

ちょいと本気で切れてもいいっすか?

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)